本文へスキップ

おとなに聞きましたadult

大人になっても覚えている絵本

  20歳から40歳までの人に聞いてみました。個人の思い出の本。
本が良かったってこともあるでしょうが、自分のために何回も読んでくれたことが、いい思い出や怖い記憶になっているのだと思います。それぞれの人生のストーリーがありました。なぜか、怖い本が多かったです。これから絵本を読んでもらう子どもたち、いったいどんな本が、心に残るのでしょう?

 読者の思い出を集めて絵本を紹介してくれる本として、幸せの絵本」金柿秀幸著がお勧めです。

「ゆうびんやのくまさん」

「ゆうびんやの くまさん」

20歳代後半の男性。この本に、ジンジャーエールという飲み物がでてきます。お母さんに読んでもらった時には、わからなかったそうです。大きくなって、コンビニで、ジンジャーエールを見つけたときに、郵便屋さんのくまさんに出てきたジンジャーエールが、これかとわかって、買って飲んでみたそうです。恐るべし、絵本の力。
あのころは、細々したことがいっぱい書いてある本だと思った。今読むと、意外と、そんなに情報量は多くないんだ。びっくり。子どもとっては、絵本って、情報量いっぱいいっぱいなんですね

カラスのパン屋さん

「カラスのパン屋さん」かこさとし 偕成社 1000円

 20歳前半の女性。こどもの頃、お坊さんのお父さんが、胡坐をかいて、その上に、自分を抱えてくれて、この本を、読んでくれたそうです。大好きなこの本を、何回も何回も、せがんで読んでもらったそうです。おとなになって、絵本が並んでいるコーナーにきて、久しぶりにこの本を手にして、「その時のお父さんの膝の暖かさまで思い出した」と、言っていました。

モチモチの木

「モチモチの木」 斎藤隆介作 滝平二郎 絵 岩崎書店 1400円

50歳前半の女性。こどもの時、お父さんに読んでもらった、この本。なんか とっても、怖かったことを、覚えているそうです。滝平二郎さんの切り絵の絵本と言えば、思い出される方も。美しく怖い絵本って、心に残るのでしょうか。大人になること、その階段を登る少年も気持ち、を美しい絵で、ご覧ください。

おしいれの冒険

「おしいれの冒険」

20歳代後半の男性。幼稚園の頃読んでもらった あのおしいいれの怖い本。うろ覚えだけど、絵本といえば、なんかとても怖かった、「おしいれの本」と。「それは 『おしいれの冒険』でしょう?これじゃない?」と、この本をさしだすと、「そうそうこれ。あのころ、もっとすごく長い話と思ったけど、今読むと、すぐに読み終わる。本の名前は忘れてたけど、この怖さは忘れられない。怖かった!」絵本というより、児童書に入ります。幼稚園や保育園でみんなといる時に、読んでもらった方が、印象が強いと思います。個人で求めないでも、お子さんは、園で読んでもらえるかもしれません。

ぐりとぐら

「ぐりとぐら」

30歳台の女性。ぐりとぐらが、森で作る、大きな大きなホットケーキ。そして、卵の殻の車に道具を入れて帰る場面。それが、あまりにも素敵だった。のちに、ぐりとぐらの切手が出た時にシートで買い求めたけど、もったいなくて、使えなかった。そうです。

トム・チット・トット

  • 「トム・チット・トット」

  • 40歳代 女性。こどものころ、読んでもらった、トム・チット・トット。すごく怖かった。
    そこで、私、持ってなくて。読んだこともなかった、有名な絵本でしたので、探しました。
  • でも、なかなか見つからず、ついに、探し始めて1年、古本のネットショップで探し出しました。
    9700円?え? え? え? 定価1900円の値段の何倍? でも買ってしまいました。児童書の範疇かなと思います。持っている本の中で、一番高い本になりました。40歳になっても、覚えてる本って、力があるんでしょうね。出版社さん 復刊をお願いします。
  • 2019年10月、アマゾンに、古本で出てました。9000円?やっぱり高い。

あかいてぶくろ

「あかいてぶくろ」
20歳代後半の男性。怖かったと。
内容と題を、しっかり 覚えてて。でも、その男性も私も持ってない絵本でした。探し始めて、約2年後、中古本屋さんのネットショップで見つけました。340円でした。ほっ。
さぶろうは、おかあさんに いいつかって
まちへ マッチをかいに いきました。
さむい ゆうがたでした。
さぶろうが まちはずれまで かえってくると、
みちばたに ちいさな おんなの子が いました。
で始まります。この本を読んで、自然に対する畏れを忘れていたな、と思いました。

あかいくつ

「あかいくつ」
20歳前半の女性。「あかいくつの怖さが、忘れられない。お母さんが、読んでくれた。怖い。怖かったわぁ。」
そこで集めてみました、「あかいくつ」。深い!深い!
若い女性の本能を戒めているのでしょうか。

あかいくつ アンデルセン さく 神沢利子 ぶん いわさきちひろ え 偕成社 1000円

あかいくつ アンデルセン童話 岩崎京子文 降矢なな絵 女子バウロ会 1300円


目次

紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介


information

ehongohon