本文へスキップ

おとなの絵本 穴 失意 道adult 

穴 失意 道

「あなはほるもの おっこちるとこ」という センダックの絵本がありますが、穴に落っこちない人はいないのでは、ないでしょうか。 
ちゃんと若い時に、落っこちればいいのですが、おっこちないでそのまま中年になり、「中年クライシス(河合隼雄)」と名の「穴」に、おっこちゃうこともあります。

何をやっても、うまくいかない日、そんな日ってありませんか?
「ほら いしころがあったよ ね わすれようよ」 はいかがでしょう。
失意から、道をまた歩みだすための、絵本、ご紹介します

 本の名前

あな

谷川俊太郎
和田誠
福音館書店
800円

サムとデイブ、あなをほる

マック・バーネット
ジョン・クラッセン
なかがわちひろ訳
あすなろ書房
1500円
あなはほるもの おっこちるとこ  ルース・クラウス
モーリス・センダック
わたなべしげお
岩波書店
840円
絵本わらしべ長者
瀬田貞二
瀬川康男絵
岩波書店
 たまのりひめ
こどものとも年少版355号
牡丹靖佳
福音館書店
380円  
でんでんむしのかなしみ
新美南吉
かみやしん
大日本図書
1404円 
いろろあってもあるきつづける
田島征三
光村教育図書
1600円
 みち
堀文子
至光社
1677円
ひっぽのたび
 刀根里衣
NHK出版1600円
2014年
 あそこへ
マリー・ルイーズ・フィッツパトリック
 加島祥造 訳
フルーベル館
1200円

絵本 「でんでんむしのかなしみ」

 おとなになること。
 悲しみは、いつもいつも、やってくきます。自分が、悲しい時って、辛くて辛くて誰かに、気持ちを聞いて欲しくなります。もちろん、聞いてもらった方が楽になります。でも、いつも、いつまでたっても悲しみが、薄らいでいかない時。どうしようもなく、どうしていいか、わからなくなります。

 
いっぴきの でんでんむしが ありました。
ある ひ その でんでんむしは たいへんな ことに 
きが つきました。
「わたしは いままで うっかりして いたけど、
わたしの せなかのからのなかには かなしみが いっぱい
 つまって いるのでは ないか」
この かなしみは どう したら よいのでしょう。

で始まります。

 自分に起こっていることを、「仕方ない。こうなったことは、仕方ない。よくそれでも、今まで頑張った。あんたは頑張ったよ。」と、「もう、しゃあない」とあきらめて、過去の自分を受け入れていけた時、ちょっと、おとなになれるのかも。


いろろあってもあるきつづける


田島征三 光村教育図書 1600円
いろいろあっても 歩き続けてきたから、何とか 今 ここにいる。
みんな、そうでしょう。それでも、また挫折してしまう。
「終わった所から始めた旅に、終わりはない。」by 阿部公房 「終わりし道の標べに」
の絵本版のような本です。

みち


日本画家 堀文子さんによる絵本です。このみちは いつから そして どこへ ゆくのか。年配の方し描けない美しい絵。ここまで、なんとかたどり着いた道、後少しになった大人になっても、まだわからない先。ゆっくりご覧ください。

堀文子さんの絵、柳澤桂子さんの文で、「生きて死ぬ智慧」小学館1143円 という本もあります

たまのりひめ


牡丹靖佳 福音館書店 380円
「たまのりひめ」。この本、自分の狡さを暴露されたよう。でも、こういう、穴の脱出方法もある。そして、その狡さを、あなたはやってきたのよと、作家さんに暴かれたように、思いました。
黒川博之作の小説&映画「後妻業」を思い出し、はまってしまった1冊でした。

でも、はまったのは、私だけでないようです。
杉山実さんという方ののお嬢さんのお気に入りだったそうです。
(「あのとき、この本」こうの史代 平凡社 1200円 P.22から)
お嬢さんが2歳の時に、何度も「読んで」と言われたと、書いてありました。
韻をふんだ文章、響き、そして、この摩訶不思議な絵。2歳って、もう、すごいです。
感性は、おとな以上なんですね
。本当に。
(感性が大人以上なのは、常識らしいですが、忘れてません?普段。相手が小さいからつい。)

目次

紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介


information

ehongohon
番外編
大人の道の絵本が

ならば
未来のある道の絵本は
みち

阿部海太 
リトルモア
2016年
1800円