本文へスキップ

2017年発刊の絵本から  

なすず このっぺ?

  • カーソン・エリスさく アーサー・ビナードやく
  • フレーベル館 1600円 2017年

おやすみなさいのおともだち

  • ハインツ・ヤーニッシュ作 バーバラ・ユンク絵 斉藤洋訳
  • 講談社 1500円 2017年

そーっと そーっと ひらいてみよう

  • 文 ニック・ブロムリー 絵 ニコラ・オーバン 訳かとうりつこ
  • WAVE出版 1500年 2017年
  • がっこうだって どきどきしている


    アダム・レックス 文 クリスチャン・ロビンソン絵 なかがわ ちひろ訳
    WAVE出版1400円 2017年

    マスターさんとどうぶつえん


    アーノルド・ローベルさく こみやゆう やく
    好学社 1400円 2017年

    やったね きつねくん

  • クラウディア・ボルト おおはまちひろ やく PHP出版1300円 2017年

    まっくらやみのまっくろ


    ミロマチコ 小学館 1400円 2017年 8月

    ミロマチコさんは、ちょっとその画風が独特です。
    黄色というイメージがあるのですが、今回は真っ黒。
    画風は、天才絵本作家の木葉井悦子さんと通ずるものがあると思います。
    言葉にできませんが、この絵の持つ力は、子供達に、まっすぐ、伝わるのだと思います。

    おなじ そらの したで

    ブリッタ・テッケントラップ 作絵 木坂涼 訳
    ひさかたチャイルド 1500円 2017年12月初版 2019年2刷

    この表紙のように、効果的に穴が開いています。
    穴に指を差し込んで破いてしまう、小さな子には、ちょっと早いかな?
    丁寧に一枚,一枚、ページをめくれるようなお子さんで、穴も大事にしてくれるお子さん向きです。

    フリッタ・テッケントラップ作の絵本がお気に召されたら、「いのちの木」はいかが?

    フリッタ・テッケントラップ作絵 森山 京 訳 ポプラ社1400円
    2013年 2014年2刷 

    とらきちのいいところ

    HOL  フレーベル館 1300円 2017年7月


    しんごうきピコリ

    ザ・キャビンカンパニー 作絵 あかね書房1300円 2017年

    「だおおういかのいかたろう」で、第20回日本絵本賞読者賞を受賞した、作者(ザ・キャビンカンパニーは阿部健太朗と吉岡紗希による2人組のユニット名です)。
    この絵本も、第23回日本絵本賞読者賞、第10回ようちえん絵本大賞を受賞しています。

    こんにちは、ぼくはパトカーです。きょうは しんごうきの おはなしをします。

    と始まります。楽しい絵本で、信号機を教えてくれます。でも怪しい?
    おもしろくないとね、こどもは。これくらい、はじけた絵本で丁度。

    おうさまがかえってくる 100びょうまえ!

    柏原 佳世子 えほんの社 1400円 2018年

    ぼくのつくりかた

    たけうち ちひろ 出版ワークス 1600円 2017年


    すなおに、ぼくのつくりかた、、、なんですが、体のなかで、DNAからタンパク質が作られる様子を想像してしまいました。決してそういう、本ではありません。
    素直に、お読みください。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

20200910