本文へスキップ

おかあさん かあちゃん


 本の名前  
おかあちゃんが つくったる
長谷川義史
講談社 1500円
2012年初版 
2014年13刷
せんたく かあちゃん
さとうわきこ
福音館書店 800円
1982年初版
2014年81刷
天女かあさん
ぺク・ヒナ
長谷川義史
ブロンズ新書1400円
2017年初版
 おかあさん げんきですか
後藤隆二 作
武田美穂 絵
ポプラ社
1100円
2006年1刷
2013年13刷
 おかあさんだいすきだよ
みやにしたつや
金の星社1200円
2014年
2017年12刷
 えんとつにのぼったふうちゃん
宮本忠夫
ポプラ社1200円
1978年
2003年15刷
おかあさん どこにいったの?
 レベッカ・コッブぶん/え
おーなり由子やく
ポプラ社1300円
2014年

おかあさん どこにいったの?


このあいだ ぼくらは、おかあさんに さよならをいった。
おかあさん、どこに いっちゃったんだろう?


1ぺーじめには 喪服姿で黒い傘を差す大人に混じって、パパと手をつなぐおさげ髪の女の子と、パパに抱かれた3歳くらいの男の子。二人の子供だけ、お洋服に色がついています。

お母さんを失った男の子が主人公の絵本です。

役者のあとがき より

のこされたひとは、生きていかなくてはいけない。
そんなとき、”時間”というものは、ふしぎで、信じられるものです。
だいすきなひとが、いなくなったとき、
わたくしは、くりかえす毎日の、なんでもない時間にたすけられました。
”時間”はかなしみだけをとかし、色あせない宝物はのこしていってくれました。
なつかしい宝物は、ずっとなくならない。
思いだすたびに、生きている今を、あたためてくれるのです。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon