本文へスキップ

歯 はみがき

歯 それは 大事。でも 大事だってこと 伝わらないですよね。
そこで うまく伝えてくれている絵本。いっぱいあります。

 

 本の名前 文 出版社 
 はみがきさん
せなけいこ
ポプラ社
880円
2013年
2015年5刷
ワニのアリステール
フロランス・グラジア(高田万由子訳)
イザベル・シャルリー絵
アシェット婦人画報社
1700円
アランの歯はでっかいぞこわーいぞ
ジャーヴィス
青山南訳
BL出版
2016年
1500円
りゅうじんさまは歯がいたい
関屋敏隆
ポプラ社
1500円
 ハガネの歯
クロード・ブージョン (末松氷海子)
セーラー出版
ほしになったりゅうのきば
 君島久子
赤羽末吉 絵
福音館書店
はみがきあわこちゃん
 ザ・キャビンカンパニー 
すずき出版
1300円
むしばミュータンスのぼうけん 
 かこさとし
童心社1300円
1976年
2014年64刷

ハガネの歯

 
歯を磨こうなんて 絵本は おもしろくないですよね。

おじいちゃんとゲームをしながら、子ぎつねのルルが、ふいにたずねました。
「おじいちゃんの歯は昔から ずっと 1本だけだったの?」


なんてお話、いかがですか。

アランの歯はでっかいぞこわーいぞ


ジャーヴィス 青山南訳 BL出版 2016年 1500円

カバー裏から

アランはこわーいワニの一族。ジャングルのみんなは、アランをこわがるけど、
それはアランのどりょくのたまもの。
うろこをみがき。つめをとらがせ、歯をいっぽんにつきさいてい10分かけてみがいて
ジャングルにでかけます。

でもねアランの歯は・・・・・・


ストーリー 文字の数から、3歳くらいから入学前くらい?

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介


information

20190417