本文へスキップ

いつでも 星を
メアリ・リン・レイ
マーラ・フレジー絵
長田弘 訳
ブロンズ新社
2012年
ほしをめざして
ピーター・レイノルズ文絵
のざかえつこ 訳
岩崎書店1300円
2010年
2011年2刷
あこがれの星をめざして

ラッセン・ホーバンぶん
パトリック・ベンソンえ
久山太市 やく
評論社1500円
1999年
2000年2刷
いねむりさかなクークー

よこたみのる
理論社1200円
2001年
みんな星のかけらから
ジーン。ウィリス文
ブライオニー・メイ・スミス絵
石井睦美 訳
フレーベル館
1480円
2018年9月

みんな星のかけらから


ちいさかったころ、わたしは、きらきらひかる星ほしみたいなスターになりたかったんだ。
みんなはいった、おねえちゃんはスターだって。でも、だあれも、わたしをスターだっていってはくれなかった。

お姉ちゃんはみんなにスターだって言われる。
お姉ちゃんとわたしが、仮装コンテストにでたときに、
「すばらしいよ。スター賞をもらえるぞ!」って、
おじいちゃんはいった。
もらったのは、わたしでじゃなくて、おねえちゃん。
ないているわたしのほっぺたを、おじいちゃんが
そっとふいてくれたっけ。

その夜よる、空そらにはたくさんのたくさんの星ほしがきらきらひかってて・・・
「わたしもあなたたちみたいなスターになれますように」って、
おねがいしていると、
「おまえもスターなんだよ」っていう、おじいちゃんのこえがした。
そして、おじいちゃんはわたしに、こんなはなしをしてくれた。
むかしはむかしは、なにもなかったんだよ・・・


おじいちゃんのお話を、忘れなかった、このお嬢さん。
星のなりたちを教えてくれた おじいちゃん。
「お前もスターだ」と、伝えてくれたおじいちゃん。
幼稚園児から小学生くらいのお子さん向きでしょうか。
石井睦美さんの翻訳絵本、多いです。なんかすっと心に届く翻訳が多いです。


目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20181006