本文へスキップ

家出

フランシスのいえで
ラッセン・ホーバンさく
リリアン・ホーバンえ
まつおかきょうこ やく
好学社1200円
1972年
2014年24刷
いえでをしたくなったので
リーゼル・モーク・スコーペン文
ドリス・パーン絵
松井るり子訳
ほるぷ出版1500円
2014年
いえでだ ブヒブヒ
柳生 まち子
福音館書店1100円
1997年
2000年6刷
マリールイズ いえでする
N・S・カールソン
j・アルエゴ・A・デューイえ
星川菜津子やく
童話館出版1400円
1996年
2011年17刷
 アルフィーのいえで
 ケネス・M・カドウ文
ローレン・カスティーヨ絵
佐伯愛子訳
ほるぷ出版1400円
2012年

いえでだ ブヒブヒ


柳生まち子 福音館書店 1997年 2000年6刷 1100円
この表紙の ブウ トン ヤンの3匹のこぶたくんたち。

こぶた の ブウと トンと ヤンは、タオルをとりっこして。おかあさんに おこられました。
「なにいろのでも おんなじででょ!」

にんじんが いやだと ぐずって、おこられました。
「にんじんをたべないと おおきくなれませんよ!」

おもちゃをいっぱい ちらかして、またまた おこられました。
「かたずけなさいと いったでしょ!」

それから、ぶうが ぶったとか、トンが けったとか、
ヤンが しっぽを ひっぱたとか。けんかして おおさわぎ。
「やめなさい!」とおこられたって やめません。

とうとう、おかあさんのかんにん ぶくろのおが きれました。
「おかあさんの いうことが きけないような こは、
うちのこじゃありません!どこへでも いきなさい!」


こぶたくんたちは、しょんぼり。でも 逆に 怒られてばっかりで、ここのうちの子でないならと
家出します。
いえでだ ブヒブヒ いえでだ ブヒブヒ と歌いながら。 

「いえでだ ブヒブヒ」
読んであげるなら3歳から 自分読むなら小学校初級向き とあります。
楽しい「家出絵本」です。

マリールイズ いえでする


N・S・カールソン j・アルエゴ・A・デューイえ 星川菜津子やく 童話館出版 1400円
1996年 2011年17刷 1400円

マリールイズは、ちゃいろのマングースの おんなの子です。
さとうきびばたけのなかにある ちいさな かやぶきのうちに、
おかあさんといっしょに すんでいます。
マリールイズは いつもは よい子
です。
でも、ある日
、わるい子になりました。

かまどで どろんこパイをつくって、まわりに どろをふきこばしたり、
よるねるとき、しっぽを 外そとにだしておけるように、
ふとんに あなをあけたり

だから かあさんは おしりをぶちました。
マリールイズは、かあさんに はらをたて、
たからものの貝かいがらを、ふくろにいれると、げんかんにむかいました。
「どこへ いくの?」かあさんがたずねました。「もうすぐ おひるごはんよ」
「わたし いえでするの」


こどもって、怒られて、家を飛び出そうとする時期ってありませんか?
オチはお楽しみですが、楽しく安心して読める、家出絵本です。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20221013