本文へスキップ

抱きしめること だっこ 

ハグ、ぎゅって、とっても大切。
私事ですが、あれは40歳台も終わり頃。
いろんなことがあり、どうもこうもいかず、感情もなくなりかけた時。
大切な人が、どうしようもない気持ちを受け止めてくれました。
ハグってくれました。
こわれた感情をコントールできず、あふれる涙。
それが5分だったのか、30分だったのか。
あーんあーんあーんと、こどものように泣く私を、ただ、受け止めてくれました。

こどもの時に、青春期に、受け止めてもらえること。
その大切さを、思います。
ただそばにいること、黙って受け止めること。
その大切さを、思います。

絵本「ぎゅっ」、いかがでしょう。

ジェズ・オールバラ 作絵 徳間書店 1400円 2000年 2014年43刷

絵本ではありませんが

抱かれる 子どもは 良い子に育つ
石田勝正 PHP文庫 2003年 705円


子供の「脳」は 肌にある
山口創 光文社新書 2004年 2008年 700円、

子供の「脳」は 肌にある
山口創 光文社新書 2004年 770円


目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information
20190321