本文へスキップ

王様


 本の名前  
おしゃべりなたまごやき
寺村輝夫作
長新太画
福音館書店1200円
1972年 2014年106刷
ボヨンボヨンだいおうのおはなし

ヘルメ・ハイネ作
ふしみ みさお訳
朔北社1300円
2006年
かえるの おうさま
 グリム童話
西本鶏介 文
飯野和好 絵
チャイルド本社
800円
2002年
 おうさまが かえってくる 100びょうまえ! 柏原 佳世子 
えほんの社 
1400円 
2018年
 おうさまのまえで みぎむけーみぎ!
 柏原 佳世子 
えほんの社 
1400円 
2022年
 はだかの王さま

児童書?
アンデルセン作
バージニア・リー・バートン絵
乾諭侑美子訳
岩波書店
1700円
2004年

はだかの王さま


はだかの王さま のお話、年配の方は、みなさん、ご存じですよね。
多くの昔子供だった大人は、この話を知っています。
そういうのが、その国の文化のレベルなのかなっと思います。

私、けっこう歳なので、もちろん知っております。
絵本で読んだのか、読んでもらったのか。
絵本を読まなかったり、読んであげなかったりしたら、このお話も知らまま、子供は大人になっていきます。
皆が知っているっていうお話が、だんだん減っていっているように感じます。

おうさまが かえってくる 100びょうまえ!

  • 柏原 佳世子 えほんの社 1400円 2018年 
  •  

おうさまのまえで みぎむけーみぎ!

  • 柏原 佳世子 えほんの社 1400円 2022年 
  •  
  •  けらいたちは、おうさまの 
  •  おたんじょうびかいのひろうする
  •  とくべつなあいさつの れんしゅうをしています。


目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon