本文へスキップ

まねしんぼう
みやにしたつや
岩崎書店 1000円
2015年1刷
 ぴーたーのいす
E・ジャック・キーツ
きじまはじめ やく
偕成社1200円
1969年
2015年58刷
 おにいちゃんがいるからね
 ウルフ・ニルソン文
エヴァー・エリクソン絵
ひしき あきらこ訳
徳間書店1400円
2011年 
おにいちゃんになるひ 
 ローラ・M・シェーファー作
ジェシカ・ミザーブ絵
垣内磯子訳
フレーベル館1300円
2013年
 ぼくのいもうと
木村泰子
至光社 1121円
1996年2刷
 おにいちゃんといもうと
シャーロット・ゾロトフ文
おーなり由子 訳
はたこうしろう 絵
あすなろ書房1200円
2013年
 たまごにいちゃん
 あきやまただし
 わがままいもうと
ねじめ正一
村上康成 絵
教育画劇1000円
2005年
2015年5刷 
アントニーなんか やっつけちゃう
ジョディス・ヴィオースト文
アーノルド・ローベル絵
渡辺茂男訳
文化出版局971円
1979年
2002年 8刷
 にいさんといもうと
シャーロット・ゾロトフ文
メアリ・チャルマーズ絵
矢川澄子訳
岩波書店780円
1978年
2013年8刷
ティッチ
パット・ハッチンス さくえ
いしいももこ やく
福音館書店1100円
1975年2014年81刷
 ぼく あかんぼなんか ほしくなかったのに マーサ・アレクサンダー さくえ
きしだえりこ やく
偕成社680円
1980年
   おとうとがおおきくなったら
ソフィー・ラグーナ文 
ジュディ・ワトソン絵 
当麻ゆか訳 
徳間書店 2022年 
1600円

おにいちゃんになるひ


 ローラ・M・シェーファー作 ジェシカ・ミザーブ絵 垣内磯子訳
フレーベル館1300円 2013年
この表紙から、わかるように、このかわいい男の子が、もうすぐお兄ちゃんになります。
あかちゃんを迎えるお兄ちゃんになる男の子は、とても不安。
読んであげられたら、優しい気持ちで、あかちゃんを迎え入れてくれるかも。

ピーターのいす



椅子は、子供にとっても、自分の居場所であって、とても大事なもの。
この表紙の、小さな椅子が、ピーターくんの大事な椅子。
ある日、古くなったピーター君の椅子を、おとうさんは、ペンキで塗って新しくしました。
赤ちゃんのために使うと、言います。
ピーター君は、「僕の椅子なのに」と怒っちゃって、椅子を隠します。
でも、椅子は小さくて、ピーター君にはもうとても使えません。
そのことに、気が付いたピーター君は、椅子を赤ちゃんのために渡します。
椅子を譲るという事。
それは、その椅子をお父さんが自分のために、以前用意してくれていた居場所だったという事を理解した上で、今度はそれを赤ちゃんが使う事に同意する、、、、本当の意味で「おにいちゃん」になったという事。

赤ちゃんが生まれると、男の子は、お兄ちゃんにならさせます。
お兄ちゃんにならさせることと、自分から、お兄ちゃんになることは、全然違います。

1969年初版で、2015年58刷と再版を重ねる、名作中の名作。

おにいちゃんといもうと


シャーロット・ゾロトフ文 おーなり由子 訳 はたこうしろう 絵
あすなろ書房 1200円 2013年

あるところに
いもうとをからかうのが だーいすきな
おにいちゃんが いました。


目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20221021