本文へスキップ

発達凸凹 自閉症 体の不自由

たっちゃんはぼくがきらいなの
さとう としなお作
みやもとただお 絵
岩関書店1300円
1996年 2003年9刷
わたしのおとうと、へん・・・かなあ
マリ・エッレーヌ・ドルバル作
スーザン・バーレイ絵
おかだよしえ訳
1300円
2001年 2007年3刷
わたしたちのトビアス
セシリア・スベドベリ編
トビアスの兄姉 ヨルダン カロリーナ ウルリーカ ヨハンナ文絵
山内清子訳
偕成社800円
1978年2014年67刷
ぼくはじっとできない
バーバラ・エシャム文
マイク&カール・ゴードン絵
品川裕香訳
岩崎書店1600円
2014年
算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし
バーバラ・エシャム文
マイク&カール・ゴードン絵
品川裕香訳
岩崎書店1600円
2013年 2014年2刷
ふしぎな ともだち
たじま ゆきひこ
くもん出版 1500円
2014年 2015年3刷
なっちゃんの声
ぶんとえ はやしみこ
医学解説 金原洋治
監修 かんもくネット
学苑社1600円
2011年2015年5刷
自閉というぼくの世界
なおき・さく
れいこ・え
エスコアール出版部
1600円
2004年2015年6刷
 わたしの足は車いす
 フランツ・ヨーゼフ・ファイニク作
フェレーナ・バルハウス絵
ささきたつこ訳
あかね書房1400円
2004年
 ぼくはここにいる
 ピーター・レイノルズ作
さかき たもつ 訳
小峰書店
2013年
1400円
 
アンドレア・バイティー 作デヴィット・ロバーツ絵 
かとうりつこ訳
絵本塾出版 1600円 2023年
 すずちゃんののうみそ
竹内美奈子文 
三木葉苗絵 
宇野洋太監修 
岩崎書店 1600円 
2018年 
2019年3刷

ぼくは ここにいる


酒木 保 訳者の言葉から
自閉症のこどもたち
この絵本は、人と関わろうと胃sない子、同じことを繰り返している子、こだわりの強い子、このようなことに蒸気を逸していると見なされる、いわゆる自閉症の子どもについて、皆さんにわかっていただきたいとの思いから訳しました。・・・・・・・・・・・・・・

ぼくの こころが うたいだす

  •  
  • アンドレア・バイティー 作 デヴィット・ロバーツ絵 かとうりつこ訳
  • 絵本塾出版 1600円 2023年
  •  
  •  小学生の主人公アーロンには、文字を読むことがとてもむずかしいことでした。
  •  書字障がい と言われる、書かれた文字を読むことがむずかしいアーロンが、「作文」というかたちができなくても、彼なりの方法で「ものがたり」を作って、人に伝える事ができるとわかった時、彼の心がうたいだしたのです。

 

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon