本文へスキップ

魔女 バーバ・ヤガー


   
おおきなかぼちゃ
エリカ・シルバーマン作
S.D.シンドラー絵
おびかゆうこ訳
主婦の友社 1200円
2011年
2019年9刷
 しつれいですが、魔女さんですか
エミリー・ホーン作
パヴィル・パヴラック絵
江國香織 訳
小峰書店
1300円
2003年
 バーバ・ヤガー
アーネスト・スモールぶん
ブレア・レントえ
こだまともこ やく
童話館出版1400円
1998年
2009年12刷
バーバ・ヤガー 
 ロシア民話
松谷さやか再話
ナタリー・パラン絵
福音館書店930円
1987年
1990年4刷
マーシャとバーバ・ヤガーのおおきなとり  ロシア民話より
宮川やすえ文
太田大八絵
チャイルド本社350円
H18年
 まじょのルマニオさん
 谷口智則
文溪堂1500円
2015年
2016年2刷

しつれいですが魔女さんですか

 
ひとりぼっちの黒ねこハーバート。ある日、図書館で、魔女の百科事典を読み、魔女が 黒ねこを愛することを知りました。そこで、魔女をさがしに出かけますが、、、。

ハーバートは黒くろねこです。
とてもとても黒
くろい黒くろねこ。
のらくらしで、あまり友
ともだちもいませんでした。

さむい日には、
ハーバートは図書館
としょかんに行くことにしていました。
そこはあたたかくていごこちがよく、
ほんがたくさん読めましたから。

おおきなかぼちゃ

 
エリカ・シルバーマン作 S・D・シンドラー絵 おびかゆうこ訳
主婦の友 1200円 2011年 2018年8刷

まじょが かぼちゃの たねを まきました。
ハロウインの おまつりに かぼちゃの パイを つくるためです。
ざっそうを ひきぬき みずをやり
まじょは かぼちゃを だいじに そだてました。
おかげで かぼちゃは すくすく そだち
みるみる おおきくなりました。


いよいよ あしたは  ハロウインです。
「ひっひっ かぼちゃだ かぼちゃのパイだ!」

ところが まじょが そだてた かぼちゃは おおきくなりすぎて びくともしません。

「あしたは ハロウインだっていうのに!」

できれば かぼちゃを ひとりじめしたい まじょ。
「おれさまに まかせなよ!」とじしんたっぷりでてをかそうとする おばけたち。

はたして まじょは おいしい かぼちゃパイに ありつけるのでしょうか?

年少から小学生向き

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20200315