本文へスキップ

おじいちゃんchild


おじいちゃんが主人公の絵本

  •  本の名前  出版社
    おじいちゃん 
    ジョン・バーニガム
    たにがわしゅんろう訳
    ほるぷ出版
    1350円
    だいじょうぶ だいじょうぶ
    いとうひろし
    講談社
    1000円
    おじいちゃんのごくらく ごくらく 
    西本鶏介 
    長谷川義史 絵
    すずき出版
    1100円
    おじいさんのふしぎないす  よねやまえいいち
    PHP出版
    1100円
    ねずみじょうど 日本昔話 瀬田貞二再話  
    丸木位里絵
    福音館書店
    800円
    かさじぞう 日本昔話 瀬田貞二再話 
    赤羽末吉絵
    福音館書店
    800円
    はなさかじい 
    松谷みよ子 
    瀬川康男絵
    フレーベル館
    1500円 
    花さかじい 
    椿原奈々子 
    太田大八絵 
    福音館書店
    1300円
     はなさかじい
    おざわとしお
    赤羽末吉 画
    日本昔話1
    花じんま 
    田島征三 再話 絵
    福音館書店
    1300円
    2013年
    こぶとり 
     
    松谷みよ子 
    瀬川康男絵
    フレーベル館
    1500円 
    こぶじいさま  日本昔話
    松井直再話 
    赤羽末吉絵
    福音館書店
    800円
     こぶとり じい   宮川ひろ
    箕田源二郎 絵
    ほるぷ出版
    ももたろう  松井直 
    赤羽末吉絵
    福音館書店
    1100円
    いっすんぼうし  いしいももこ 
    あきのふく絵
    福音館書店
    800円
    したきりすずめ  石井桃子 
    赤羽末吉絵
    福音館書店
    1500円
    ねずみのすもう  神沢利子
    偕成社
    1400円
    おじいちゃんをさがしに 
    ティードホルム
    アンナ・クララ・ティードホルムえ
    とやままり やく
    ほるぷ出版
    1995年
     いつも だれかが
     ユッタ・バウアー
    上田真而子訳
    徳間書店
    1700円
    2002年初版
    2014年9刷
    おじいちゃん わすれないよ
    ベッテ・ウェステラ
    野坂悦子訳 
    ハルメン・ファン・ストラーテン絵
    金の星社1300円
    2002年初版
    2012年12刷
    おじいちゃんがおばけになったわけ

    キム・フォップス・オーカソン菱木晃子訳 エバァー・エリクソン絵
    あすなろ出版
    1300円
    2005年初版
    2014年31冊
     おじいさんの小さな庭
    シャイドル文
    バーナデット絵
    ささきたづこ訳
    西村書店1300円
    1987年
    2008年10刷
    チャーリー、おじいちゃんに あう
     
    エイミー・ヘスト
    さくまゆみこ訳 
    ヘレン・オクセンバトリー絵
    岩崎書店
    1300円
    2013年
    ラブリー オールド ライオン  ジュリア・ジャーマン(こだまともこ訳) スーザン・バーレイ
    フレーベル館
    1400円
    おじいちゃんがだっこしてくれたよ
    シャーロット・ゾロトウ (みらいなな訳)
    童話屋
    1250円
    2007年初版
    ハガネの歯
     
    クロード・ブージョン末松氷海子訳
    セーラー出版
    1990年
    2002年
    5刷
    おじいちゃんのトラのいるもりへ こどものとも  乾千恵 あべ弘士 絵福音館書店
    410円
    やまやまのへっぴりじさま こどものとも年中向き  小林輝子 梶山俊夫 絵
    福音館書店
    410円
    むぎばたけ  アリスン・アトリー
    矢川澄子訳  
    片山健 
    絵福音館書店
    1400円
    ゆうぐれ 
    ユリ・シュルヴィッツさくまゆみこ
    あすなろ書房
    1500円
    2014年
    おんちょろちょろ  瀬田貞二再話 梶山俊夫 絵福音館書店
    380円 
     ぼくのおじいちゃん
    マルタ・アルテス
    よしいかずみ訳
    BL出版
    1300円
    2014年初版
    おじいちゃんならできる フィービ・ギルマン(芦田ルリ訳)  福音館書店
    1300円 
     ぼんさいじいさま
     
    木葉井悦子
    ビリカン出版
    2004年初版
     4ひきのりっぱなこくま
    アーノルド・ノーベル(こみやゆう訳)
    好学社
    1400円
     おじいちゃんと いっしょに  アリキ (代田昇訳) 佑学社
    880円
     おじいさんのハーモニカ
     ヘレン・V・グリフィス作
    ジェイムズ・スティーブンソン絵
    今村葦子訳
    あすなろ書房
    1996年 2008年5刷
     おじいちゃんのぼうし 
    メラニー・シェラー
    青木久子訳 
    ケイコ・ナラハシ絵
    徳間書店 1300円
    1995年初版
    きめてよ、おじいちゃん 

    ジャン・ルロワ
    ふしみみさを訳
    ジャン=リュック・アングルベール絵 
    光村教育図書
    1200円 
    2015年*
     おじいちゃんとおばあちゃん
     
    E・H・ミナリック
    まつおかきょうこ訳
    赤羽末吉絵
    福音館書店
    1000円
    1986年
    2004年14刷
     つみきのいえ
     
    加藤久仁生 絵
    平田研也 文
     白泉社1400円
    H20年
    H23年13刷
     わっ
    井上洋介
    小峰書店1400円
    2012年
    おじいちゃんのゆめのしま   ベンジー・デイヴィス
    小川仁央やく
    評論社1400円
    2016年
     心をビンにとじこめて
     オリヴァー・ジェファーズ 文と絵
    三辺律子 訳
    あすなろ書房1400円
    2010年
    沖釣り漁師のバート・ダウじいさん

     ロバート・マックロスキー
    わたなべしげお やく
    童話館出版2300円
    1995年
    2016年21刷
    おじいちゃんと日の出を見たよ
     後路後章 文
    小林ゆき子 絵
    佼成出版社1300円
    2008年
     とんでいったふうせんは
     ジェシー・オリベロス文 
    ダナ・エウルテコッテ絵 
    落合恵子訳 
    絵本塾出版 
    2019年9月
     うきわねこ
     ぶん 蜂飼耳
    え 牧野千穂
    ブロンズ新社 
    2011年
    2013年16刷
    1400円
     おじいちゃんが のこしたものは
    マイケル・モーパーゴ文 
    ジム・フィールド絵 佐藤見果夢訳 
    評論社 
    1600円 
    2019年
     ここにいる

    あおきひろえ
    廣済堂あかつき
    2020年
    1500円
    うめじいの たんじょうび 
     
    かがくしひろし
    講談社
    1400円
    2016年
  •  
  •  
  • おじいちゃん


    おじいちゃん この顔。ジョン・バーニンガムの絵本の代表のような本です。
    彼の絵本、絶対、はずれないと思います。
    自信をもって、お勧めできます。


4ひきのりっぱなこぐま


あるやまの どううつに、4ひきの こぐまと
おじいさんぐまが すんでいました。
こぐまのたちのなまえは、ロナルド、ドナルド、ハロルド、それに サムと いいました。
おじいさんぐまは、ほんを 1さつだけもっていて、よくこぐまたちによんでくれました。


絵本の中の、おじいさんが持っている本の表紙には、
「りっぱなくまのするべきことがわかるほん」と書いてあります。
おじいさんぐまと、4匹のこぐまの、ほのぼのとしたお話です。
おじいさんぐまは、りっぱなくまのするべきことを、教えようとします。
よくありますよね。おじいちゃんの価値感で、がんばって教えようとするおじいちゃん。
でも、結果は、、。
最後は、ほのぼのです。


ぼんさいじいさま


木葉井悦子 ビリカン出版 2004年初版

鬼才 木歯井悦子 の絵本です。
自分の寿命 を悟っているおじいさんの静かなお話です。

ハガネの歯


おじいちゃんと ゲームをしながら、こぎつねのルルが、ふいにたずねました。
「おじいちゃんの歯は、むかしから ずっと 1本だけだったの?」

おじいちゃんの自慢話とそれを聞いている孫。オチもお楽しみに。

うきわねこ


ぶん 蜂飼耳 え 牧野千穂 ブロンズ新社 2011年 2013年16刷 1400円

この表紙のねこが、主人公の えびお です。
えびおの誕生日に おじいちゃんから宅配便で、小包が届きました。
中は、この浮輪です。手紙がついていました。

「えびおくん おたんじょうび おめでとう。
プレゼントに うきわを おくります。
とくべつな うきわです。つぎの まんげつのよるを たのしみにしていてください。
それまで だいじに しまっておいてください」

満月の夜、不思議な事がおこります。

おじいさんのハーモニカ


 ヘレン・V・グリフィス作 ジェイムズ・スティーブンソン絵 今村葦子訳
あすなろ書房 1996年 2008年5刷

ジョージア州しゅうの、ある鉄道線路てつどうせんろのそばの小ちいさな家いえに、
おじいさんがひとり、住
んでいました。

ある年、女の子はジョージア州のおじいちゃんの家に行き、ふたりでひと夏を過ごしました。
おじいさんの庭仕事を手伝ったり、おじいさんのハーモニカに合わせて歌ったり。
夏が終わり、おかあさんは、女の子に
「また次の夏に来てもいいから」と約束してくれ、残念に思いながら、ボルチモアの家に帰りました。
次の夏、おじいさんの家を尋ねると、様子が変わっていました。
おかあさんは、おじいさんの小さな家をたたみ、
ボルチモアにおじいさんをつれてきました。
ジョージアに居た時のような楽しいおじいさんではありません。
とほうにくれたような、悲しい顔で椅子に座っているばかりです。
女の子は、おじいさんを喜ばせたくて、あのおじいさんのハーモニカの練習を始めました。
おじいさんとの孫娘の、静かな優しい世界。
読んであげるなら年長さん? 自分で読むのは小学生?

おじいちゃんをさがしに


ティードホルム アンナ・クララ・ティードホルムえ とやままり やく ほるぷ出版 1995年

ここにいるのは、ヒンケンとミュランです。
ふたりの犬は ストルント、
おじいちゃんは、ヨンテというなまえです。
でも、ここには、もういない。

おじいちゃんは、いつも いすにすわって、
サッカーくじをしていたけど、いまはどこにもいない。
ベッドもからっぽ、いすもからっぽ、
トイレもからっぽ、しょくひんこもからっぽ、
だからきっとおじいちゃんは、ゆうかいされて、
ほかのくにのじめじめしたところで、はたらかされているんだ。
だいじなめがねももたずに・・・・


おじいさんはいない。ママは、なんにもいいたがらないし、
パパはなにもしらない。


だから、ヒンケンとミュランとスケルントは、おじいちゃんを助けなければと考えました。
親が、おじいちゃんの「死」について語らない時、
こどもは、こどもなりに、おじいちゃんとの別れを受け止めます。
大人の世界より、子どもの世界は、より深くて、素晴らしい世界のなのかもしれません。


おじいちゃんが だっこしてくれたよ


シャーロット・ゾロトウ文 ペネ・ヂュポア絵 みらいなな訳
童話館 1250円 2007年

ある晩ばん 、ルーは目めがさめて
おじいちゃんをよびました。母かあさんがルーの声こえをきいて
すぐにきてくれました。
「どうしたの?」
母かあさんはベッドのはじにこしかけて
ルーにききました。


「おじいちゃんにあいたいんだ」
とルーがいいました。
「そう。おじいちゃんにあいたかったのね。
4ねんもまえになくなったわ」
と母かあさんがいいました。
「おぼえているの?
いちどもおじいちゃんのこといわなかったのに」
と母かあさん。
「ぼくは、よくおぼえているよ。
おじいちゃんがキスしてくれるとね
おひががごわごわしていたかったんだよ」


本は小さいです。
内容、文字の多さは、年長さんか小学生向きと思います。

ラブリー オールド ライオン


ジュリア・ジャーマンさく スーザン・バーレイえ こだまともこやく
フレーベル社 1400円 2015年

レニーの おじいちゃんは どうぶつの王おうさま。
やさしくて かしこい 森もりの 王おうさまです。
でも ある日ひのこと、おじいちゃんは すごろくの やりかたを
すっかり わすれてしまいました。
おまけに レニーの なまえも おもいだけないみたい。


認知症になった レニーのおじいちゃん。
レニーは ふるくからの ともだちと 一緒に、
どうしたらいいのか 考えます。
王さまライオンを 助けることは
できるのでしょうか?。
年長〜小学生向き

うめじいの たんじょうび


かがくしひろし 講談社 1400円 2016年

あさづけきゅうりと たくあんが
ひょっこり みちで あいました。
「ねえねえ、きょうは うめじいの たんじょうびだよね」
「そうだよ」
「ねえ、うめじい なんさいだか しってる?」
「しらなーい」
「うわさじゃ 200さいだってさ」
「えー すごい」
と はなしを していると。そこに・・・

らっきょう せんまいづけ うめじい つけものいしのじっちゃん

漬物石のじっちゃんと 梅干しのうめじいの すっかりはっきりしなくなった会話。、
きゅうり たくあん らっきょう せんまいづけ つけものいしのじっちゃんが
うめじいの誕生日をお祝いします。


読んであげるなら 年中さんから


  •  
  • おじいちゃん


    • マイケル・モーパーゴ文 ジム・フィールド絵 佐藤見果夢訳 評論社 1600円 2019年
    •    
    • ずっと昔子ども頃に、おじいちゃんからもらった だいじなクリスマスプレゼント。
    • それは、「おじいちゃんの手紙」。
    • クリスマスには、今でも家族全員で
    • その手紙を読んでいます。
    • わたしたちの幸せのために、
    • おじいちゃんが願ってくれた
    • 宝物のことばを、読むんです。
    • マイケル・モーパーゴが、
    • 全世界の子どもにおくる
    • メッセージ。
    •  カバー裏から
    •  対象 小学生から



目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介


information

ehongohon

おじいちゃんの口笛

ウルフ・スタルク
(菱木晃子訳) 
アンナ・ヘグルンド絵
ほるぷ出版
1995年
2015年34刷
1500円

文字が多く、漢字にルビがないので、小学中学年〜高学年向きです。

20230530