本文へスキップ
 

 本の名前 文 
 100万回生きたねこ
 佐野洋子
講談社
1400円
サイモンは、ねこである
 がりあ・バーンスタイン作
なかがわ ちひろ訳
あすなろ書房
2017年初版
2018年3刷
 ヤマネコ毛布
山福朱実
復刊ドットコム
2015年
2000円
 ちょっときて
 瀬川康男
小学館
1750円
なにをたべたかわかる
長新太
絵本館
2003年
2013年8刷
1000円
 おなかのかわ 
  瀬田貞二 村山知義  福音館書店 750円
 ひみつだから
ジョン・バーニンガム
福本由美子訳
岩崎書店
1600円
 ふうせんねこ
 せなけこ
福音館書店
700円
  タンゲくん
 片山健
福音館書店
1200円
1992年
2014年21刷
 ピヤキのママ
ペク・ヒナ
長谷川義史 訳
ブロンズ新社
2022年
1500円
ねこのずかん
 
大森裕子 
今泉忠明 監修
白泉社 1100円 
2019年4月
 やあ、ねこくん!
 キーツさく
きじまはじめ やく
偕成社1400円
1978年
2001年7刷
 わたしはあかねこ
サトシン 作
西村敏雄  訳
文渓堂
文渓堂
2011年
2015年12刷
1300円  
 あかねこくん
エリック・バテュ作
もきかずこ訳
フレーベル館
2001年
2004年2刷
 ななめねこ まちをゆく
 ジェイソン・カーター・イートンぶん
ガス・ゴードンえ
小手鞠るいやく
マイクロマガジン
1600円
2017年
 ピヤキのママ
ペク・ヒナ作 
長谷川義史訳 
ブロンズ新社 
2022年 
1500円
本の名前  文 
こねこのぴっち
 
の日本語版
ハンス・フィッシャー
石井桃子訳
岩波書店
1500円
 こねこのぴっち
  ハンス・フィッシャー
石井桃子訳
岩波書店
700円
1954年
2014年53刷
 いたずらこねこ
 バーナディン・クック
レミイ・シャーリップ絵
まさきるりこ訳
福音館書店
1100円
 うまそうだな、ねこ
松山美砂子
2003年
架空社 1500円
にゃーご
 
 宮西達也
すずき出版
1200円
アンガスとねこ
 
 マージョリー・フラック
瀬田貞二絵
福音館書店
1100円
ねねねのねこ
 
 おおなり修司
 北村裕花
 絵本
1300円
ちいさなねこ
 
石井桃子
横内襄
福音館書店
700円
ねこのごんごん
 
 大道あや
福音館書店
750円
ごろごろにゃーん
 
 長新太
福音館書店
800円
ころころ にゃーん
 
長新太
福音館書店
700円
ねこのせんちょう 
 
マドレーヌ・フロイド
木坂涼:訳
セーラー出版
1500円

2006年
 とらきちのいいところ
 HOL
フレーベル館
1300円
2017年
 おおきなねことちいさなねこ

 石黒亜矢子
再話 絵
好学社
1500円
2016年7月
 ねこぼん
はやしますみ 
偕成社
1400円
2019年7月
 おたすけねこさん
おのちよ
至光社
2016年
1200円
 ミスターワッフル!  ディヴィッド・ウィズナー
BK出版
2014年*
 ねこの看護師 ラディ  淵上サトリーノ 
上杉忠弘 絵
講談社
1500円
2016年
 本の名前 文 
 100まんびきのねこ
ワンダ・ガアグ  
いしいももこ訳 
福音館書店750円
1961年
1986年43刷
くろねこトミイ 

神沢利子文 
林明子絵  
復刊ドットコム 1600円
2017年
うきわねこ

蜂飼耳:文 
牧野千穂:絵 
ブロンズ新社 1400円 
2011年
2013年16刷
ねぬ
こしだミカ 
架空社 1200円
2014年
あくたれラルフ
ジャック・ガントス:文 ニコール・ルーベル:絵 いしいももこ訳 
童話館出版 1500円
1994年
2004年12刷
ねこどんとねずみどん 水谷章三:文  
中沢正人:絵 
世界文化社 420円
ねこねこ 10ぴきのねこ
マーティン・レーマン
ほしかわなつこ:訳
2003年
2012年10刷 
童話館出版 1200円
ねこのそら
きくちちき 
講談社 1500円
こねこをだいたこと ある? 

写真はこどものともから
長谷川摂子:文 
降矢洋子:絵 
福音館書店
1985年
1994年特製版780円
てつぞうはね
ミロコマチコ 
ブロンズ新社 1400円
2013年
2014年5刷
 キャッツ
T・S・エリオット:文  エロール・カイン:絵 たむらりゅういち:訳 
ほるぷ出版 1300円
1988年
2012年27刷
 魔術師キャッツ
T・S・エリオット:文 エロール・カイン:絵 
たむらりゅういち:訳 
ほるぷ出版
1991年
2004年21刷
 白猫
エロール・カイン再話 
エロール・カイン:絵 
中川千尋:訳 
ほるぷ出版 1300円
2003年
2004年2刷
てっぺんねこ
C・ロジャー・メイダー 灰島かり:訳 
ほるぷ出版 1500円
2015 年
 そらとぶそりと ねこのダビー
 C・ロジャー・メイダー:作絵
齋藤絵里子:訳 
徳間書店 1600円
2016年
トンちゃんってそういうネコ

MAYA MAXX
角川書店 1900円
1999年
2012年6刷
 トンちゃんってそういうネコ
MAYA MAX
汐文社
2022年
2000円
ディック・ウイッティントンとねこ
マーシャ・ブラウン 
まつおかきょうこ:訳 
アリス館 1300円
2007年
ニャーンといったのはだーれ
ステーエフ  
さいごうたけひこ:訳 
偕成社 
1969年
1996年10刷
ニニ、まいごになる
アニタ・ローベル 
まつかわまゆみ:訳 
児童図書館 1300円
2015年
パッチワークだいすきねこ
 ニコラ・ベイリー:文 ウイリアム・メイン絵
今江祥智&沿道育枝訳 
ブックローン出版
1990年
1350円
つきが いちばん ちかづく よる
 竹下文子 
岩崎書店 1300円
2014 年
ねこのオーランドー キャスリーン・ヘイル
脇明子:訳 
福音館書店 1800円
11ぴきのねこ
馬場のぼる 
こぐま社 
1200円
1967年
2014年174刷
ねこといるといいなあ 佐野洋子 
講談社 1400円
2016年
 おれはねこだぜ
佐野洋子
講談社1000円
1993年
2013年12刷
 ねこってこんなふう?
ブレンダン・ウェンツェル
石津ちひろ:訳
講談社 1500円
2016年
 ねこのシジミ
和田誠 
ほるぷ出版 1500円
1996年
2008年11刷
 ねこのけいさん
浅沼とおる 
フレーベル館 1000円
 2011年
ガルドンのながぐつをはいたねこ
ポール・ガルドン:絵 
てらおかじゅん:訳 
ほるぷ出版 1400円
ながぐつをはいたねこ
井上洋介:絵 
三木卓:訳 
ブッキング 1600円
2009年
長ぐつをはいたねこ
グリム童話より 
スベン・オットー 
矢川澄子訳 
評論社 1010円
ながぐつをはいたねこ
スタシス・エイドリゲビシウス 
斉藤洋 
ペロー童話 
ほるぷ出版
1991年
2003年
長ぐつをはいたねこ
シャルル・ペロー 原作
ウォルター・クレイン:絵
秋野翔一郎:訳
童話館出版 1400円
2006年
2011年5刷
   
ブーツをはいたネコ
シャルル・ペロー:文
フレッド・マルチェーノ:絵おぐらゆみ:訳 
評論社 1300円
1994年
1997年2刷
長靴をはいた猫 シャルル・ペロー
渋澤龍彦 訳
片山健 装画
大和書房 1600円
1973年初版
1988年14刷
 
くつやのねこ いまいあやの 
BL出版 1500円
どんぐりと山猫 宮沢賢治:文 
田島征三:絵 
ミキハウス 1500円
ししゃもねこ じょ:序
原田剛:文  
川久保貴美子:絵 
インプレス 1300円
くるくる かわる ねこのひげ

ビル・シャルメッツ 
武本佳奈絵:訳 
文渓社 1620円 
2014年
とっても かわった ひげのねこ
ビル・シャルメッツ 
はせがわしゅうへい:訳 福武書店
ふりむけばねこ
こどものとも 
井上洋介 
福音館書店 250円
トラネコとクロネコ 宮西達也 
福音館書店 352円
トラとネコ プル・トゥリパティ再話 いばやしまさこ:絵 
福音館書店 410円
ぼくのねこ みなかった? 
エリック・カール
おおつきみずえ:訳
偕成社1000円
1991年
2014年21刷
やまねこのおはなし
どいかや
きくちさき:絵
イースト・プレス1600円
2012年
ねこざかな

わたなべゆういち
フレーベル館980円
1982年
2015年34刷
おどるねこざかな
わたなべゆういち
フレーベル館
2001年
2003年4刷
さむがりやのねこ

わたなべゆういち
フレーベル館1000円
1984年
2012年21刷
 ねこガム
きむらよしお
福音館書店 800円
 ねこのジンジャー

シャーロット・ヴォーグ 
小島希里 :訳
偕成社
1997年
2012年3刷
1400円
 せいくんとねこ
矢崎節夫:文
長新太:絵
フレーベル館1200円
2006年
2007年2刷
ニコとねずみのすてきなせかい
マンフレート・マイ;文
ヨッヘン・シュトゥーアマン:絵
斉藤洋:訳
2011年
ヨクネルとひな

LEE
酒井駒子:絵
ブロンズ新社1500円
2015年
あおい目のこねこ  エゴン・マチーセン
せたていじ:訳 
ちきばんにゃー
きくちちき
学研1300円
2014年
しろねこくろねこ きくちちき 
学研2500円
2012年
オレときいろ

ミロコマチコ 
WAVE出版1500円
2014円
みみずくと3びきのこねこ  アリス&マーティン・プロベンセン
岸田鏡衿子:訳
キスなんてだいきらい トミー・ウンゲラー 
矢川澄子:訳
トロとイヴ エアーダイブ
ねこのエレメノピオ
ハリエット・ジーフェルト:文
ドナルド・サーフ:絵
泉山真奈美 :訳
朔北社1600円
2002年
11ぴきのねこ ふくろのなか 馬場のぼる 
こぐま社 1200円
11ぴきのねことへんなねこ
馬場のぼる 
こぐま社 1200円
1989年
2015年64刷
11ぴきのねことあほうどり
 
馬場のぼる 
こぐま社 1200円
 11ぴきのねことぶた
馬場のぼる 
こぐま社 1200円
1976年
2013年91刷
まいごになったねこのダービー 

C・ロジャー・メイダー
 斎藤絵里子:訳
徳間書店
2015年
1600円
 ねこのおんせん  別役実
 佐野洋子:絵
 よるとひる マーガレット・ワイズ・ブラウン文 
レナード・ワイスガード絵 
ほしかわなつよ:訳
童話館出版1300円
2009年
ねこのピート
だいすきなしろいくつ
エリック・リトウィン
ジェームス・ディーン(文字画長谷川義史) 
大友剛訳
ひさかたチャイルド1300円
2013年
2016年13刷
ねこのピート
はじめてのがっこう
エリック・リトウィン
ジェームス・ディーン(文字画長谷川義史) 
大友剛訳
ひさかたチャイルド1300円
 まねっこ ねこちゃん
 長新太
ベネッセ
1996年
1997年2刷
はんなちゃんが めをさましたら
酒井駒子
偕成社1200円
2012年
 やくそく
成田雅子
講談社
2004年
 ぼくネコになる
 きたむらさとし
小峰書店1300円
2003年
 月にミルクを とりにいったねこ
 アルフレッド・スメードベルイ さく
ひしき あきらこ やく
たるいし まこ え
福音館書店 1300円
1996年
2000年6刷
 なでてなでて
 え日隅みさき
ぶん西川季岐
エンブック1200円
2017年
2017年2刷
 ねこのおんせん
 別役実
佐野洋子 絵
教育画劇1200円1986年
2000年2刷
 ニャンコ どこにいった?
 よこた だいすけ
少年写真新聞社
1400円
2018年
 トスカのクリスマス
 アン・モーティマー絵
マシュー・スタージス文
木原悦子 訳
1991年
2007年8刷
 くまとやまねこ
湯本香樹実ぶん
酒井駒子え
河出書房新社1300円
2008年
2013年31刷
 ねこのさら
 柳家小三治 落語 猫の皿より
野村たかあき
教育画劇1300円
2017年
 ネコヅメのよる
町田尚子
WAVE出版
2016年
1400円
 しつれいですが、魔女さんですか
 エミリー・ホーン作
バヴィル・パヴラック絵
江國香織訳
小峰書店
2003年
1300円
 ねこはするばん
町田尚子
ほるぷ出版
2020年
1500円
ばけねこ ぞろぞろ
石黒亜矢子
あかね書房
1400円
2015年
 ねこのどどいつ あいうえお
織田道代作
スズキコージ絵
のら書房1300円
2005年
2011年4刷
 えのすきな ねこさん
 にしまき かやこ
童心社 1000円
1986年
 ネコとなかよくなろうよ トミー・デ・パオラ作
福本友美子訳
光村教育図書
2020年
1100円
 私はネコが嫌いだ。
 よこただいすけ
つちや書店1400円
2016年
 かねもちのいえのねこといえのないねこ
 バーナード・ウェーバー
あきのしょういちろう 訳
童話館出版1500円
2008年
2010年3刷
 ねこのピート はじめてのがっこう
 エリック・リトウィン
ジェームズ・ディーン絵
大友剛訳
長谷川義史文字画
ひさかたチャイルド
1300円
2016年
 ねこは まいにち いそがしい  ジョー・ウィリアムソン 作・絵 
いちだいずみ 訳 
徳間書店 1600円 
2018年
 どうぶつのおやこ
 薮内正幸 画
福音館書店800円
1966年
2013年108刷
文字はありません
猫は表紙だけです、、、。
 みどりの目
エイブ・バーンバウムさくえ
ほしかわなつよ やく
童話館出版
2002年
2010年7刷
1800円
 スイッチョねこ
大佛次郎
安泰:絵
フレーベル館
1975年
1999年40刷
880円
2022年中古で1600円でありました
 スイッチョねこ
復刊されました! 
大佛次郎 文
朝倉 摂 絵
青幻社 
2022年7月
1980円
 
 ねこでんしゃ
山口マオ
交通新聞社
2018年
1300円
 文字が多いです 一部 大人向き
 ポテトスープが大好きな猫
  テリー・ファリッシュ 
バリー・ルート:絵 
村上春樹:訳 
講談社 1700円
 猫の事務所

  宮沢賢治 作
植垣歩子 絵
ミキハウス1500円
2014年
  猫のの事務所

  宮沢賢治
黒井健:絵
偕成社1600円
1994年
2012年28刷
 ネコの住むまち

 イブ・スパング・オルセン:文 
イブ・スパング・オルセン:絵 
ひだれいこ:訳 
BL出版 1400円
 郵便局員ねこ
ゲイル・E・ヘンリー
あしのあき やく
ホルぷ出版
1979年
1995年10刷
 失われた猫

 森博嗣作
佐久間真人画
光文社2000円
2011年
 ふたりのねこ
 ヒグチユウコ
祥伝社1200円
2014年*
 おみまい

矢川澄子:文
宇野亜喜良:絵
ビリケン出版1600円
2001年
くろいながい
 おくはらゆめ
あかね書房1200円
2014年
 クリムトと猫
 ベレニーチェ・カパッティ
オクダヴィア・モナコ絵
森田義之 訳
西村書房1800円
2005年
2010年3刷
ぼくはいしころ
坂本 千明 岩波書店 2020年 1900円
 ねこです。
 北村裕花
2018年
講談社
1350円
 トロとイブ
 エアーダイブ
ダイブックス1380円
2014年
 みみずくと3びきのこねこ
アリス&マーティン・プロベンセン
きしだえりこ やく
ほるぷ出版
2000円
1985年
2007年9刷
 きみへの おくりもの
 刀根里衣
NHK出版
1540円
2015年
2021年8刷

100万回生きたねこ


これは、哲学書でしょう?
「いろいろ、ぐだぐだ紹介してるけど、こどもに読んでもらいたい絵本を10冊だけ選べ」
と言われたら、ベスト10 ベスト1かも、です。

「百万回生きたねこ」
 百万回生きたねこ、これは本当の恋のお話なのだと、思います。いえ、恋そしてそれに続く「愛」のお話。
 輪廻転生、この主人公のトラ猫は、何回も死んで何回も生まれ変わります。その度、飼い主は、トラ猫の亡骸を抱き、泣きます。でも、主人公のトラ猫は、ちっとも悲しくないのです。生まれ変わったトラ猫は、今度はのら猫として、生きていくことになり、ある日出会った白い猫に恋をします。「そばにいていいかい」と尋ねます。「いいわよ」と返事。やがてかわいい猫達が生まれ成長し、白い猫が死んでしまいます。その時、主人公のトラ猫は、初めて心から泣いたのでした。
 
 恋は辛い。万が一、恋をしてしまったら最後、行動はセーブできても、心の中はセーブ不能。
 恋はこどものするもの。
 愛は。愛は、、、。
 おとなになるのは、難しい。

作家の角田光代さんは、おとなになって初めてこの絵本を読み、泣いたそうです。


おとなの人には、この本に捧げる本、「100万分の1回のねこ」もいかがでしょう? 
著者 江國香織 岩瀬成子 くどうなおこ 井上荒野 角田光代 町田康 今江翔智
唯野未歩子 山田詠美 綿矢りさ 川上弘美 広瀬弦 谷川俊太郎



スペイン語でも発刊されています

ひみつだから


絵本の神様、ジョン・バーニンガムの絵本です。はずせないです。

ちょっときて


おかしかったり かなしかったり うれしかったりするもの
出会ったり 別れたり 愛しあったりするもの
生きとし生けるもの ねこも ねずみも ひとも   瀬川康男


表紙カバー裏からとてもきれいな絵本です。
「雌」の狡さも、描かれちゃったかなっと、やられた感もあります。
上品な絵本です。

やまねこ毛布


「復刊ドットコム」は、販売を終了した本の中から、希望が多いものを再発刊してくれる出版社さん。
復刊ドットコムさんが、やまねこ毛布を、再出版してくれました。
ありがとうございます。
普通、本って、本の表紙と、カバーの表紙と同じ絵ですよね。
この絵本、全然違うんです。購入されたら、カバー外して本の表紙を見てみて下さい。
ストリーもいいけど、この絵、この本の手ざわり、なんか特別に伝わるものがありませんか

この絵本が質感お好きの方は、「ちいさなヒッポ」のをご覧ください。

ねこのせんちょう

この種類のねこって こんな顔してませんか?
ちょっと強面。 この表紙の 迫力。
恋愛 絵本 の コーナーにも入れたい絵本です。
ねこがねこらしい!

ころころニャーン

大きな猫が寝ています。
その背中に、尾の方から頭の方へ小さな玉がころころと転がっていきました。
何?って思ったら、かわいい子猫画ひとつ。
今度は4個。やっぱり子猫でした。
次に、大きな玉が。さあ、何でしょう?

あれ、これって人生?長新太先生。
あなたは、1歳くらいの子ども向けの絵本で、人生を伝えようとされたの?困っちゃう。
長新太先生の最後の絵本になったそうです。

11ぴきのねこ

馬場のぼる氏の「11ぴこのねこ」シリーズで、多くの絵本がでています。
医学部の大学生に、覚えてる絵本を教えてと聞いたら、ある23歳の学生さんが、「猫がたくさん集団でででてくる奴、あれなんて本だっけ。」というので、「これ?」と聞いたら、「これこれ!おもしろかった。他にもいっぱいあるんですよ。猫が仲間と冒険するの、おもしろかったすよ」と。
「11ぴこのねこ ふくろのなか」「11ぴきのねことへんなねこ」「11ぴきのねことあほうどり」などがありました。これらって、冒険もの?
私からみたら、漫画のような、ありえへんコメディ的なお話なんですが。
きっと、彼は猫と一緒になって、冒険してたんですね。
絵本作家さんって、さすが。
こどもの気持ちがよくわかる。
馬場のぼる  こぐま社 1200円 1967年  2014年174刷

11ぴきのねこ ふくろのなか
11ぴきのねことへんなねこ
11ぴきのねことあほうどり
 

ピヤキのママ

ペク・ヒナ 長谷川義史 訳 ブロンズ新社 2022年 1500円

これだけある絵本の中で、この表紙の猫の顔が、怖い顔ナンバー1!
ペク・ヒナさんは、韓国の絵本作家さん。天才的な表現力で、天女かあさん 天女銭湯 あめだま
などの、作品があります。

この猫の名前は、ニャンイです。

まいにち ねこは いそがしい


ジョー・ウィリアムソン 作・絵 
いちだいずみ 訳 徳間書店 1600円  2018年
ねこを飼っているひとは、なんとなくそうかなと思っていること
それは、自分はねこに、飼われているんじゃないかって、感覚。
この本は、飼いネコさんが主人公。
毎日、家族のために忙しい、忙しい。

パッチワーク だいすきねこ


ニコラベイリー:文 ウイリアム・メイン絵  今江祥智&沿道育枝訳 
ブックローン出版 1990年 1350円
この表紙の猫 シマシマくんも、自由人、いえ、自由猫
自分が主人公で、同居人は、自分の世話係と思っています。

ねこは るすばん

町田尚子 ほるぷ出版 2020年 1500円
猫ちゃんは、飼い主が出ていくと、ちょっと不満そうに、窓からその様子を見送ります。
帰って来るときには、早くから足音を聞きつけ、玄関でかわいくお迎えします。
さて、その間は、、、。

ネコとなかよくなろうよ


トミー・デ・パオラ作 福本友美子訳 光村教育図書 2020年 1100円
ネコをお子さんが拾ってきてしまったら。
そして飼うことになるなら、、、。
ネコを飼うためにしないといけないことも、書いてあります。

ななめねこ まちをゆく

 
 ジェイソン・カーター・イートンぶん ガス・ゴードンえ 小手鞠るいやく
マイクロマガジン 1600円 2017年

・・・・ときどき、
ものごとや世界を斜め的に見れば、そこの隠されている真実や真理がよりはっきりみえてくるであろう、、。
出典 斜め語辞典
カバー裏より

ねこの看護師 ラディ

 
淵上サトリーノ 上杉忠弘 絵 講談社 1500円 2016年

2014年本当にあったお話が、絵本になりました。

みどりの目


大きな本です。1954年コルデコット賞 銀賞。
1歳のこの猫の1年のお話です。
絵本の内容が、年長さんくらいまでかなと考えた時、本の大きさがとても大きく、
こどもがめくるには、角がとんがっていて固くて。
ちょっと、年齢と本の大きさと固さがあってないのでは、惜しいなあと思ってしまいました。

おたすけねこさん

おのちよ 至光社 2016年 1200円

猫の手も借りたいと言うほど、猫は役に立たない、、、。
超えの絵本では、1ページに

あらわれたのは とらねこ
ねこのての ねこです
おてつだいします


と傘を手に、猫が現れます。

ねこって こんなふう?

ブレンダン・ウェンツェル 石津ちひろ:訳 講談社 1500円 2016年

カバー裏から
推薦の言葉
池谷裕二(脳研究者 東京大学農学部教授)
ヒトの脳が解釈している世界と、他の生き物たちの脳が解釈している世界は同じではありません。
生き物は周囲の世界について、それぞれ 独自に見て固有の認識をしています。これを、「環世界」といいます。
 たとえば、ヒトは「赤緑青」の3原色で見ていますが、昆虫や鳥は「紫外線」が見えるので4原色です。さらに昆虫の複眼や魚の魚眼となると、どう見えているかなんてヒトにはわかりません。言ってみれば、ヒトと他の生き物とは違う<世界>を生きているわけです。
 どんなものでも見方をちょっと変えれば、まったく違った側面がみえてきます。当たり前のことなのに案外忘れがち。世界は発見に満ちていることを気づかせてくれる、万華鏡のような絵本です。

こねこをだいたこと ある?


長谷川摂子:文 降矢洋子:絵 福音館書店 
1985年 1994年 特製版780円

こねこを だいたことある?
  ぼあーっと あったかいな
  ふにゃ くにゃ
  ときどき
    いきているな

ゆのふるおとを きいたことがある?
  いんいんいん
    つうーん
      ふわーん あん あん あん
・・・・・・・・・・・・・・・
版画で作られた絵 紙の質。
電子書では、伝わらない感性。
電子書にはできない絵本のよさが、ここにあります。

復刊ドットコムさん、復刊お願いします。

トンちゃんって そういうネコ

トンちゃんってそういうネコ

MAYA MAXX
角川書店 1900円
1999年
2012年6刷
 トンちゃんってそういうネコ
MAYA MAX
汐文社
2022年
2000円
2022年、汐文社から、
より子どもにわかりやすくなって、発行されました。

汐文社のHPより
「トンちゃんはネコ。ゲンキなネコ。だけどトンちゃんには足がひとつない。それでもトンちゃんは、まいにちたのしくくらしてる。こどもにもおとなにも手本にしてほしい、生きていくことの本質をえがいた傑作絵本。読み聞かせにもぴったりです。」

ねこでんしゃ


山口マオ 交通新聞社  2018年 1300円
山口マオの絵本といえば、わにわにのおふろ でしょうか。
幼稚園児が、喜びそうな絵本です。

そらとぶそりと ねこのタビー

  • C・ロジャー・メイダー:作絵 齋藤絵里子:訳 徳間書店 1600円 2016年
  •  
  • これは ねこのタビー。あるばん タビーは、いつもように、
  • だいすきな おばあさんの、ふわふわスリッパに だきついて ねむっていました。
  • ところが まよなかに しらない あしおとが きこえ、
  • タビーは、めを さましました。
  •  
  • おじいさんと すぐに仲良くなったタビーは、おじいさんの 空になった袋の中に、そっともぐりこみました。そうです。おじいさんはサンタさん。サンタさんはタビーが入っていることに気がつかないまま、そりに乗って、家に帰りました。袋があったら、もぐりこむ猫の行動をみて、できたお話です。クリスマスにお勧めの絵本です。
   読んであげる3才くらいから。自分で読むなら年長さん〜小学生低学年。

ねこのエレメノピオ

  • ハリエット・ジーフェルト:文 ドナルド・サーフ:絵 泉山真奈美 :訳
    朔北社 1600円 2002年
  • 年少さんから年長さん向きでしょうか
  • 絵がビビッドです。

タンゲくん

  • 片山健 福音館書店 1200円 1992年 2014年 21刷
  • ある日、このねこが、突然のっそり、家に入ってきて、当たり前のように、私の膝の上に座りました。
  • 丹下左膳たんげさぜんという、映画があり、主人公には右目に傷があります。
  • 目に傷がある、このネコは、お父さんに、タンゲくんと、名づけられました。
  • この片目がけがでつぶれているけど立派なねこさんと、「わたし」のお話です。
  • 年少さんから。

うまそうだな、ねこ

  
  松山美砂子  2003年  架空社 1500円
  ちょっとブラックユーモアな絵本です。
  年長さんくらい?

ねぬ


  • こしだミカ 架空社 1200円 2014年
  • 「ねぬって なに?」て おもうやろ?
  • わし、うまれたときには いぬやった。それが なんだか いやでなぁ。
  • ずっと 「ねこになりたい」とおもって どりょくしてきた。
  • つめを とぎ、きばを とがらせ、しのびあし。
  • ねこみたいな いぬ。で、ねぬ ちゅうわけや。
  • 関西弁の絵本です。

ねこです。

  • 北村裕花 2018年 講談社 1350円
  • 対象は3才くらい?
  • ねこです。
  • ねこです。
  • ねこですか?
  • ねこです。

きみへの おくりもの

  • 刀根里衣 NHK出版 1540円 2015年
  • 対象は 年長から小学生?
  • たくさんの星ほしが 空そらにきらめく ある夜よるのこと。
  • クロは だいすきなシロを散歩さんぽにさそいました。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information


番外編

絵本ではありません
CHATS

グラフィック社
2200円
2011年
番外編
「パパは脳科学者」

池谷裕二
クレヨンハウス
2017年 1600円
2022年時々TVに出演して下さり
難しいことをわかりやすくお話してくれています

20200920