本文へスキップ

ひつじ


   
まりーちゃんとひつじ
フランソワーズ
与田準一
岩波書店 640円
1956年
2013年52刷
ゆめみるひつじのおくりもの
刀根里衣
小学館 1300円
2016年
108ぴきめのひつじ
いまいあやの
文渓堂1500円
2001年
 きばのあるヒツジ
さねとうあきら
井上洋介絵
サンリード
 ねむれないひつじのよる
 きたむらさとし
小峰書店
1300円
2003年1刷
2008年5刷
 ひつじのよる
 ヤナギヒロシ
絵本館1000円
2005年
「まりーちゃんとひつじ」はなつかしいと思われる、年配の方が多いかも。
レトロな挿し絵、絵本というより、挿し絵の多い本、児童書でしょうか。
本は、小さくて薄いですけど。
こうやって、絵本を読んであげるうちに、自然に数字や数の概念がわかるんですね。

「108ぴきのひつじ」は、ねむれない子に寄り添う晩に。

「ゆめみるひつじのおくりもの」は、おとなの女性にも、お勧め。

アルパカ

   
アルパカ パカ パカ やってきて
おおなり修司 文
丸山誠司 絵
絵本館 1300円
2014年初版

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20180916