本文へスキップ

バーナデット・ワッツの世界 

きたかぜとたいよう

  •  イソップ童話 バーナード・ワッツ もきかずこ訳 西村書店 1300円 1993年 2011年5刷

イソップのお話から

  • バーナデット・ワッツ絵 やがわ すみこ訳 西村書店 1800円 1990年 2009年4刷 
  • なんと美しい絵本でしょうか。イソップ物語の中で、いちばん美しい絵本かなと。
  • きれいで、大事にとっておきたい絵本です。

金のおさら

  • バーナード・ワッツ作 福本友美子 訳 BL出版 1300円 2015年

モミの木 新装版

  • アンデルセン 原作 バーナード・ワッツ絵 ささきたつこ訳 西村書店 1300円 1999年 2009年4刷
  • かかしのペーター

    • バーナード・ワッツ 文と絵 ささきたつこ訳 西村書店 1236円 1989年
    バーナデット・ワッツさんは、グリム童話の絵を描き、グリム童話を絵本として紹介したイラストレーターとしての活躍が有名ですが、この絵本は、お話も彼女です。他にピーターという絵本もあります。
  • ピーター

    • バーナード・ワッツ 作 福本友美子訳 BL出版 1600円 2014年
  • ピーターは、一人、庭に座っています。ママの誕生日のプレゼントを思案中。。
  • 二人の姉は、手づくりケーキや絵の準備で、忙しい。
  • ピーターは夢でみた、きれいな木を、プレゼントしたいと思うようになりましたが、
  • 「でも、どこにあるかわらない」とおじいちゃんに相談します。
  • ピーターの気持ち、おじいちゃんの気持ち、ママの気持ち。
  • すべてが、優しく、素敵な絵本です。
  • おやゆび姫

    • アンデルセン原作 バーナード・ワッツ絵 大庭みな子 訳
    • 西村書店 1300円 1991 年 2008年3刷
  • 有名な おやゆび姫。日本の絵本とは少し違ったイメージです。
  • おじいさんの小さな庭

    • バーナード絵 シャイルドル文 ささきたつこ訳
    • 西村書店 1300円 1991 年 2008年3刷
  • 花や小鳥の言う事がわかる優しいおじいさんと、ひなぎくのお話です。
  • バーナデットのなんとも優しい絵が、お話を、素敵な絵本に仕上げました。
  • くつやのマルチン

    • トルストイ民話より バーナデット絵 ささきたつこ訳
    • 西村書店 1200円 1989 年
  • この表紙は少し四角に青くなっていますが、著作権保護?
  • 絵本は、こんな風に青くはなっていません。
  • とんでもない おきゃくさま 新装版

    • グリム童話 バーナデット・ワッツ絵 ささきたつこ訳  西村書店 1300円 2008年
  • 金をつむぐこびとールンペルシュテルツヒェンー新装版

    • グリム童話 バーナデット・ワッツ絵 ささきたつこ訳  西村書店 1300円 2011年
  • 人としての知の深さみたいなものは、絵本を読んでもらったどうか、によるのではないかと、豊かな感性のすてきな人に出会うと思います。
  • 私は、この「金をつむぐこびと」の「ルンペンシュティルツヘン」と「トム・チット。トット」の「トムチッドトット」という有名な名前を、大人になって絵本を読んで知りました。残念。
  • ルンペンシュティルツヒェンとトム・チッド・トット。この言葉が、頭の隅にある人の、心のひだの深さにかなわないなぁと、うらやましく思いました。
  • ブレーメンの音楽隊

    • グリム童話 バーナデット・ワッツ絵 ささきたつこ訳  
    • 西村書店 1300円 1992年2007年6刷
  • 人としての知の深さみたいなものは、絵本を読んでもらったどうか、によるのではないかと、すてきな豊かな感性の友人に出会うと思います。
  • ヨリンデとヨリンゲル

    • グリム童話 ベルデッテ・ワッツ絵 おさなぎ ひとみ訳  
    • ほるぷ出版 1300円 1982年 1983年3刷
  • ある森の奥に、昼には猫、夜にはフクロウに姿を変える恐ろしい魔女がいた。その魔女が住む城は強い魔法がかけられていて誰も入ることができず、魔女は城に近付いた若い娘を小鳥に変えて、鳥籠に入れて飼うことを趣味としていた。 その魔女の城から少し離れた所に、ヨリンデという娘とヨリンゲルという若者が住んでいた。その二人は婚約をしていた。
  • むかしむかし、おおきな森もりのまん中なかに、ふるいお城がありました。
  • お城しろには、としとった女おんなが、ひとりですんでいました。
  • おんなは、魔女まじょでした。


目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information


20201010