本文へスキップ

世界の絵本から

ハーメルンの笛ふき

  •    
  • サラ&ステファン・コリン ぶん  エロール・ル・カイン え
  • かなせき ひさお やく
  • ほるぷ出版 1989年 2011年 20刷 1400円
  •   エロール・ル・カインの絵ですから、美術書のようなうつくしさ
  • ハーメルンのふえふき
  • ドイツのむかしばなし 絵 伊藤悌夫 おはなしチャイルドリクエストシリーズ
  • 2005年11月 350円
  • この本、文字数といい、絵の美しさといい。絶品です。
  • ハーメルンの笛吹
  • ロバート・ブラウニング詩 ケート・グリーナウェイ絵 矢川澄子訳 文化出版局1979年 2003年16刷 1600円

てぶくろ

  • ウクライナ民話
  • エウゲーニー・M・ラチョフえ うちだ りさこやく 福音館書店 1965年 2013年154刷
  • おじいさんが もりを あるいていきました。
  • 子犬が あとから ついていきました。おじいさんは
  • あるいているうちゅに、てぶくろを かたほう おとして、
  • そのまま いってしまいました。
  •  
  • すると ねずみが かけてきて、てぶくろに
  • もぐりこんで いいました。
  • 「ここに くらすことにするわ」
  • どんどん、手袋に動物が入ってきます。
  • 繰り返しの多い ほのぼの絵本です
  • ウクライナが、ソビエト連邦から独立する前に時代 があり、
  • ウクライナの民話 だけど、「ロシア」の絵本となっています 。
  • 3歳から 自分で読むなら小学校初級むき
  • T.マーヴリナのかえるの王女おうじょ

    • ーロシアのむかしばなしー
    • タチヤーナ・マーヴリナ/さく・え まつや さやか/やく
    • 1984年 1995年10刷 3204円 ほるぷ出版 ハードカバー 22×28 P95
    • かえるの王女おうじょ
    • まほうのうま
    • まほうくらべ
    • 魔女まじょとお日さまのいもうと
    • の鳥の羽
    • わらわない王女おうじょ
    • のお話が載っています。
    • タチヤーナ・マーヴリナさんの絵がなんとも素敵
    • 絵本としての、絵と文の構成具合も独特で、おもしろいです。
    • 2022年時点 絶版 !出版社さん 復刊 お願いします。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20220923
番外編
ハーメルンのの笛吹き は史実に基づき生まれた絵本

  • 篠田紘一さんの世界時空旅行というネットエッセーに詳しく書かれていました。篠田さんの文書は、しっかりと調べられて書かれていて信頼できます。興味のある方はどうぞ。