本文へスキップ

へんてこ

へんてこ へんてこ

  • 長 新太  出版社:佼成出版社  発行日:1988年3月  ISBN:9784333013258 1430円
  • 長新太氏の絵本は、説明しちゃうと、魅力が半減
  • 長新太氏の絵本は、全て へんてこで ナンセンスかも
  • その 超越したナンセンスさに 特に男の子が反応します。

馬の草子

  • 井上洋介 福音館書店 子供のとも  年中向き 2012年1月  410円

キャベツくん

  • 長新太 文研出版 1980年
  • これは ベストセラー本です。
  • 多くのこどもがなぜかすぐ手に取り、ボロボロになります

おばけの てんぷら

  • せなけいこ ポプラ社
  • 一世を風靡しました。名著?です。何回も、ボロボロになりました。
  • 2022年、保母さんをされている人は、たぶん 皆さんご存じ。

タマゴ イスにのり

  • 井上洋介 すずき出版  2012年 1200円 
  • ここまで くると 井上洋介氏の絵本も わけわかんない けど。
  • 絵本ナビという 会社では、絵本ナビプラチナブックに認定しています。

ぼくは イスです

  • 長新太 童心社 1979年 1983年7刷
  • 亜紀書房  で:2016年10月 再発刊されてました
  • このへんてこな絵本。びっくりするほど ロングセラー商品。

つきよのかいじゅう


長新太 偕成出版社 1997年 1359年

表紙からして 変ですよね
「にゅーするする」の表紙も へんてこです。
1度まだ 絵本「にゅーするする」を手にしたことがなく、ご紹介できないのが残念です

とんねる とんねる


  • 岩田明子 大日本図書 2011年 1300円。

へんしん オバケ

  • あきやま ただし 作絵  金の星社 2006年  2009年 15刷
  • 3-4歳むき?

りりィのさんぽ

きたむら さとし  平凡社 2005年 1400円

なにをたべたか わかる?

  • 長新太 絵本館 2003年 2013年8刷 1000円
 小さな絵本です へんてこなのか ユーモアと呼ぶのか。
 3〜6歳くらいの子に受けそうです。

30000このすいか

  • あきびんご くもん出版 2015年 2017年7刷 1300円
  •  カバー裏から
  • ある夜よるのことです。
  • 「さあいくぞ、みんな つづけ!」
  • 30000このすいかが
  • 畑はたけから脱走だっそうしました。
  •  いち に さん し、ごーろごろ
  •  にい に さん し、ごーろごろ
  • なにやら、とんでもないことが
  • おきているようです。
  •  
  • ナンセンス本の解説、説明は無粋ですね。
  • 手に取って見て下さい。

ノコギリザメのなみだ

  • 長新太 フレーベル館 1450円 1999年 2023年 新装版 第1刷
  • たいへんな ノコギリが ぼろぼろに なってしまった ノコギリザメの オジイサン。
  • そこへ 現れた うみの オバケが、 ノコギリを なおしてくれることに。
  • 「わしに まかせておけ」
  • といって、じゃぼじゃぼといって しまった。
  • 「トホホ」とオジイサンは なみだをながした。
  • なみだは、しずかに ながれていったよ。
  •  
  • しばらくすると、オバケが ふくろをさげて かえってきた。
  • 「これは とりましょう、とりましょう」
  • と、いって、ノコギリを ポイっと、とってしまった。
  • オジイサンは びっくりして
  • 「ひぇーっ」
  • と、なみだを ながした。
  • なみだは、しずかに ながれていった。
  •   
  • なやんでもずっと つらくてもずっと 自分でいたい。
  •  
  • ナンセンス絵本の神様、長新太 待望の復刊本です
  •  
  •  
  • ふわふわ

    • おおなり修二 文  高畠邦生 絵 絵本館 1300円 2017年

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20220923
番外編