本文へスキップ

ペット

ノミちゃんのすてきなペット


ルイス・スロボトキン作 三原泉訳 偕成社 2011年 1200円

ノミちゃんは とら が だいすき。
ノミちゃんは くまが だいすき。
たてがみ ふさふさの ライオンも だいすき。
「だって かっこいいもん!」

のみちゃんは ぞうが だいすき。
せいたかのっぽの きりんも だいすき。
こまった かおの ハイエナも だいすき。
「だって、なきごえが おもしろいもん!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あるひ、ノミちゃんは ママに ききました。
「あのね、うちに どうぶつが いたら
いいと おもうの。
おねがい いっぴき かって いい?」


ルイス・スロボトキンの絵本はどれも ほのぼのほのぼの!します。

くんちゃんは あきらめないもん

  • つちだ のぶこ 偕成社 2001年 1000円
  • この表紙の女の子がくんちゃん。
  • くんちゃんは このまえから ほしいものが あるのです。
  • そのためなら まえから ほしかった ウシカバくんの ぬいぐうみも がまんできるし
  • だいすきな ショートケーキも がまんできるって くんちゃんは おもいました。
  • 「いいな いいな」
  • 「ねぇ おかあさんいいでしょーぅ?」
  • 「おとうさんに きいてごらん」
  • 「ねぇ おとうさん いいでしょーぅ?くんちゃん ねこ かいたいの」
  • ペットとして 猫を飼いたい くんちゃんと おとうさんとの攻防。
  • この年齢の女の子 の あきらめないもん はすごい!
  • にこにこできます。

ミトン


ジャンナー・ジー・ヴィッテンゾン作 レオニード・シュワルツマン絵
服部美鈴 訳 河出書房新社 2003年1200円
表紙の女の子がアーニャです。

ある よくはれた ふゆのあさの ことでした。
きらきらと かがやく ゆきのうえを
こどもたちが たのしそうに おさんぽしてます。
アーニャは まどのそとを
じっと ながめていました。
「いいな いいな、いぬのおさんぽ。
わたしも いぬを かいたいな。」


でも おかあさんは 反対。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20220924