本文へスキップ

師を仰ぐ

やかましい

  • シムズ・タバック絵 アン・マクガバン文 木坂涼訳 2008年 フレーベル館 1400円
  • むかし むかし、あるところに
  • ちいさな ふるい いえが ありました。
  • すんでいたのは、へげもじゃもじゃの おじいさんでした。
  •  
  • あるひの ことです。
  • おじいちゃんの ベットが きーきー いいました。
  • ゆかも みしみし なりました。
  • そとでは はっぱが かぜに ゆれて、
  • やねを ひゅんひゅん こすっています。
  • そこへ やかんが しゅー!
  • おじいさんが いいました。
  • 「なんてこったい!やかましいったら ありゃしない」

ありがたいこってす

  • マーゴット。ツェマック さく わたなべしげお やく 童話館出版 1994年 2001年5刷 1300円
  • むかし ある小ちいさな村むらに まずしい不幸ふこうな男おとこが、母親ははおやと おかみさんと
  • 6にんのこどもたちと いっしょに ひとへや しかない 小ちいさな家いえに すんでいた。
  • いえのなかが あんまり せまいので、男おとこ と おかむさんは いいあらそうばかり
  • していた。こどもたちは こどもたちで、がたがた うるさくてけんかばかり。
  • 冬になると、ひるまはさむいし 夜よるはながいし、くらしは ますます みじめになった。
  • 小ちいさな 家いえは、わめきごえと けんかさわぎで われんばかりだ。
  • ある日 このまずしい 不幸ふこうおとこは、とうとう がまんできなくなって、
  • なにかいいちえは ないものかと ラビのところへ いった。
  •   *ラビ:ユダヤの法律博士、先生。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20221016