本文へスキップ

けんかの気持ち CHILD

けんかの気持ち

  • こどもの気持ち。大人でも、自分の気持ちがわからなくなってしまうことありませんか。
  • けんかの時の気持ち、絵本で思い出します。
 本の名前  
けんかのきもち
柴田愛子
伊藤秀男
西村書店
1200円
きみなんか だいきらいさ
ジャニス・メイ・ユードリー
モーリス・センダックえ
こだまともこ やく
富山房 600円
1975年初版 2010年48冊
ともだち絵本
けんか
 シャーロット・ゾロトフ文
ベン・シェクター絵
みらいなな 訳
童話館1530円
1997年2007年3刷
 なかなおり
  シャーロット・ゾロトウ
アーノルド・ローベル絵
みらいなな訳
童話屋
1350円
 木の実のけんか
 岩城範枝 文
片山健 絵
福音館書店1300円
2008年
 かぼちゃスープ
ヘレン・クーパーさく
せなあいこ やく
2002年
2006年5刷
アスラン書房
1760円
 やめろよ スカタン
くすのきしげのり 
羽尻利門 
小学館 
1400円 
2016年

きみなんて だいきらいさ


ジェームズと、ぼくは いつも なかよしだったよ。


と暖かい太陽の下、肩を抱き、腕も回して仲良く歩く二人。

でも きょうは ちがう。
ジェームズなんて だいきらいさ。


と背をむけあう二人。
幼稚園の男の子って、とってもとっても仲良しになる分、大嫌いになったりします。

「きみとはぜっこうだ!」
「いいとも」

とけんかになっちゃうふたり。
あっかんべーの
顔をして別れる二人。
大嫌い、べーっと、思っている二人だけど、とても、相手の事が気になる。そういう仲よしだった二人のけんか。気持ちわかりますよね。
男の子と女の子って、けんかの仕方も仲直りの仕方も違うです。

かぼちゃスープ


ヘレン・クーパーさく せなあいこ やく 2002年 2006年5刷 アスラン書房 1760円

もりの なかの ふるぼけた 白しろい 家いえ
いつも スープの いい におい
にわは かぼちゃで いっぱいだ
よるには まどに かげぼうし
うんが よければ きみにも みえる
バグパイプを ふく ねこと
バンジョーを ひく りすと
うたを うたう ちいさな あひる

ねこと りすと あひるが、それぞれの役割が決まっていて、
仲良くスープを作って楽しく暮らしていました。
が、ある日、あひるが、りすの役割を取ったから大変。
けんかが始まりました。
 

  • やめろ、スカタン!

    • くすのきしげのり 羽尻利門 小学館 1400円 2016年
     スカタン って、関西で使う方言で、馬鹿な事、場違いなこと、または、馬鹿な事をする人や場違いなことをする人に使うそうです。
  •  徳島では、よくこども、特に幼稚園生や小学生の男の子がけんかの時に使ってました。
  •  普通に、小さなけんかのときに、「やめろよ、スカタン」って。
  •  「やめろよ、あほたれ」よりも、あほの意味が弱く、今はそれやるなよって意味合いが、強く入ってました。
  •  「やめろよ、スカタン」関西圏の方にお勧めです。


目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon