本文へスキップ

こどもって大変CHILD

反抗期?元気過ぎる?

  • 元気な子供に、疲れちゃうときありませんか。
  • そのなときにお勧めの絵本。
  •    初版年度 手元の本の発行年度
     OLIVIA
    オリビア
    イアン・ファルコナー作
    谷川俊太郎訳
    あすなろ書房1300円
    2001年初版 
    2003年
    いやっ!
     
    トレーシー・コーデュロイ作
    ティム・ワーンズ絵
    三辺律子 訳
    ブロンズ新社 1400円
    いたずらかいじゅうはどこ? 
    ハッチンスさく
    いぬいゆみこやく
    偕成社
    1991年初版1993年
     ピエールとライオン
    モーリス・センダック
    じんぐうてるお
    冨山房800円
    1986年初版 2012年
     だから
    ウィリアム・ビー
    たなかなおと やく
    セーラー出版1500円
    2008年初版
     うんちっち
    ステファニー・ブレイク
    ふしみみさを訳
    あすなろ書房 1200円
    2011年初版 2014年9刷
     ちびちっち
    ステファニー・ブレイク作
    ひしみみさを訳
    あすなろ書房
    1300円
    2018年
     ふうせんねこ
    せなけいこ
    福音館書店
    600円
    1972年初版
    2015年82刷
     ねえ、どれがいい?
    ジョン・バーニンガム
    まつかわ まゆみ やく
    評論社 1500円
    1983年 初版
    2010年 新版
    2014年 新版6刷
     またまた ねえ、どれがいい?
    ジョン・バーニンガム
    まつかわ まゆみ やく
    評論社 1500円
    2018年 初版
     いやだいやだのスピンキー
     ウイリアム・スタイグ
    おがわえつこ訳
    らんか社1500円
    1989年
    2013年8刷
       
    だめよ、デイビッド! 
    デイビッド・シャノン 
    小川仁央訳
    評論社
    1300円
    デイビッドがやっちゃった!
    デイビッド・シャノン
    小川仁央訳
    評論社1300円
    2004年
    2010年9刷
    デイビッドがっこうへいく 
    デイビッド・シャノン
    小川仁央訳
    評論社
    1300円
    ガブリシ 
    スズキコージ
    ブッキング
    1600円
    2008年
     わるいことがしたい
     沢田耕太郎作
    ミスミヨシコ絵
    講談社 1400円
    2012年
    2013年5刷
  • オリビア


    OLIVIA オリビア
    この表紙のこの子です。この真っ赤なワンピースのこぶたのオリビアちゃんです。なんでもじょうずらしいです。
    ひとをへとへとにするのが、とくい。
    じぶんまで へとへとにしてしまうくらい。
    いますよ、います。
    うちの子もそうだわって、おかあさん。オリビアを読んで笑って下さい。
    「静かにしなさい」「もう何回もおなじことを言わすの。」「いいかげんにしなさい」と言って、元気な素晴らしい才能をひょっとしたら、つぶしているかも知れません。
    才能って、こどもの時、わからないかもしてません。
    社会の中で生きていくためのルールは伝えることは大切ですが、才能を見逃している?


いたずらかいじゅうはどこ?


いたずらかいじゅうヘイゼル君には、おばあちゃんがいます。今日は、ヘイゼル君を訪ねて遊びに来てくれました。
「わたしのせかい一(いち)わるいぼううやはいるかい?」
表紙の左端のかいじゅうがヘイゼル君です。
こどもって、いたうらをしまくりませんか?いたずらとわかってやっている場合と、周りが困ることんんてわかってなくて、いたずらになってしまう場合と。わかってやっているいたずらは、困ります。
これくらいはちゃめちゃなヘイゼル君を見たら、目の前のいたずら好きの子どもが、とてもかわいく見えてくるかもしれません。

いや!


かばのアーチーはとてもとてもかわいい子です。
「かわいいねえ」「本当にいいこだ!」「いつもにこにこ、ごきげん三dね!」とみんなにかわいがられています。
ところが、あるひ アーチーはあたらしいことばをおぼえました。それは……
いや!
世界が一変、あら、大変。お父さんとお母さんかばは、びっくりです。
お子さんが突然「いや!」を言い始めたときの驚き、覚えておられますか。

私の兄は5歳上で、私が突然、「いや!」を言い始めた日の事を、覚えていました。
それまでは、「あれ取って」、「あれ持ってきて」と、何を命令しても、「はーい」と動いていた妹が「いや!」を言い始めたからびっくり。やったね。
でも、5歳の差は大きかった。兄はすぐに次の手を考えました。「あれ取ってもってきて」「いや!」「じゃ、10読む間。10、9、8、7,6、5、4、」その瞬間、妹の私が、パーッと走って持ってきたそうです。残念。

かばのアーチーは、どのようになるのでしょうか。

ピエールとライオン


主人公の男の子は。「ぼく しらない」しか言いません。ありませんか?こういう時期。
こっちが、もういや〜って、さらにイライラしちゃう。何年も前から、きっと子どもってそういうもので、そう言うんでしょうね。この手の絵本がいっぱいあるところをみると。
表紙の色、本の大きさ、手触り。すべて素敵です。インテリアのための絵本を集めたい方にも、お勧めです。
 作者モーリス・センダックは。絵本業界では神です。保育士さんやプロの養育士さん(って誰?)、この絵本をまだご覧になられてない方、小さなかわいい本ですので、ぜひ1度ご覧下さいませ。

だから


子どもって、年中さんから年長さんの頃、反抗的に、「だから」「それで」って、としか言わない時期に入りませんか。
いっときのことってわかっていても、腹がたつ。そりゃそうです。「だから」って、言われて、理由を言ったところで、「それで」で終わり。一生懸命に説明すればするほど、「だから」と「それで」の繰り返しになっちゃう。
そういう時期にお勧めの本です。
「だから」の主人公は、「だから」としか答えない男の子です。
この絵本、パパから、笑いと余裕をもって、読んであげて下さいませ。
男の子にとって、強いと思っている相手は、動物で言うと、ライオンとかトラとなんですね。
いらいらしながら子どもの相手するより、ちょっと笑顔になって、「大人の対応」ができるようになれるかもしれません。

うんちっち


みるからに、いたずらっこでしょう。このうさぎ。うさぎの子、シモンくんです。
このシモンくん。
いたずらのさかり。話す言葉はただひとつ。うんちっち。
そういう子どもに、いらいらしていても、負けちゃうし、疲れちゃう。
そこは、大人の余裕で、この本を。

ふうせんねこ


さすが、せなけいこさん。
とてもちいさな子にも、持てる小さくて軽い絵本です。

おねこさんが ぷー
おこって ぷー
ふくれて  ぷー

と、この表紙のように、だんだん、おねこさんの顔が膨らんでいきます。

せなけいこさんの絵本。
えー、どうなっちゃうんだろうって、そのまんま、最後のページが終わっちゃう。
読者まかせ。
読み終わって、えーーーって、まま。
おっと、あれって、終わっちゃうから、スリリングです。
子どもには、どう受け取られるのでしょうか。
結構多くのお子さんが好きです。せなけいこさんの絵本。

もう1冊
「いやだ いやだ」もいかが?

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon