本文へスキップ

おふろChild

おふろ

おふろに 楽しく 入ってほ しい。
これは、こどもをお風呂に入れる人の願いです。
で、絵本作家さんも、その希望にこたえてくれています。

極楽感があふれている楽しい絵本は、「わにわにのおふろ」年少から。

異色の絵本が、「おふろ」出久根育 です。その表紙に圧倒されます。

銭湯 

近所の銭湯。それはコニュニティーとして存在していました。
テルマエロマエという映画の中でも、公衆浴場というものがテーマに。 
スーパー銭湯とは、一味違う、銭湯。
絵本でも、お楽しみください。

 
おふろにおいで

ひろかわさえこ
アリス館800円
バニーといっしょ!おふろ

イョルク・ミューレ
まるやまめぐみ やく
キーステージ21 999円
おふろでちゃぷちゃぷ

松谷みよ子
いわさきひろえ
童心社 700円
おふろにいれて

せなけいこ
ポプラ社 880円
さあさあ おふろだ!

レーナ・アンデェション
文化出版局 
そら はだかんぼ

五味太郎
偕成社 1000円
ノンタン あわ ぷくぷくぷぷぷう

キヨノサチコ
偕成社600円
1980年
2008年37刷
もりのおふろ

西村敏雄
福音館書店 800円
 おふろだ〜いすき!

レスリー・パトリセリ
おおはまちひろ やく
パイ・インターナショナル 850円
あったまろう

もろはらじろう
すずき出版 1000円
おふろの おふろうくん

及川健治 竹内繭子
学研おはなし絵本 1200円
 おふろ

いもとようこ
金の星社 850円
もう おふろに はいる じかん?

マリリン・ジャノビッツ
こだまともこ 訳
冨山房 1100円
2017/6月 
2018年中古のみ
ぼくのおふろ

鈴木のりたけ
PHP出版社 1200円
 おふろだいすき

松岡享子作 林明子絵
福音館書店 1300円
もう おふろから あがったら、シャーリー

ジョン・バーニンガム 
あきのしょういちろう やく
童話館 1030円 
1994年
2017年6月時点で中古のみ
かいじゅうが おふろにいるよ

キャスリーン・スティーブンス作
レイ・ボーラー絵 各無三郎 訳
岩崎書店
おふろ

出久根 育
学習研修社 2007年 第1刷
おふろに はいろう

高部春市
すずき出版 1100円
わにわにのおふろ
 
小風さち
山口マオ え
福音館書店 900円
2000年こどものとも
2004年初版
2016年41刷
 おじいちゃんのごくらく ごくらく
 
西本鶏介 
長谷川義史 絵
すずき出版
1100円

こどもに人気本のご紹介

「ぼくのおふろ」

男の子に人気です。
「あのおふろがいっぱいでてくる絵本どこ?」とリピーター多く、絵本が壊れちゃいます。

おふろが わいた ゆが わいた
パンツを ぬいで さあ はいろう
でも ちょっと まって
まいにち まいにち おんなじ おふろ

たまにはちがう おふろに はいりたい

たとえば ながい おふろ
はしまで いって もどってくれば
すっかり からだも あったまる


勝手な「おふろ絵本」マイベスト3

おふろ

出久根 育
学習研修社
もう おふろから あがったら、シャーリー

ジョン・バーニンガム 
あきのしょういちろう やく
童話館 1030円 2017/6月中古のみ
  おふろだいすき

松岡享子作 林明子絵
福音館書店 1300円

勝手なマイベスト3
1)おふろ

出久根育さんの、この表紙に圧倒されました。
絵って、作風が、作家さんによって、たいていはっきりしています。
たとえば、「きゅうりさん あぶないよ」などのスズキコージさん、「まがればまがりかど」などの井上洋介さん、「きんぎょがにげた」などの五味太郎さん、「ねずみのチョッキ」などの上野紀子さん。
でも、この作家さんの「マーシャと白い鳥・偕成社」「あめふらし・偕成社」の絵は、別人みたいです。
出久根育さんの絵本、それぞれ、絵風が違って、とても面白いです。
この「おふろ」の表紙を雑誌の中で見て素敵と思い、中古ショップで探して一生懸命買い求めました。
2007年に再度発行され、その後は普通に手に入るようになりました。
出久根育さんの絵から、男の人と思い込んでいましたら、素敵な笑顔の女性と知り、びっくりしました。
出久根育さん!次の絵本、とても楽しみにしています。どうか、どんどんお願いします。

2)もう おふろからあがったら シャーリー


おふろに入っていた娘さんシャーリーが、さっき栓を抜いたバスタブのお湯が空になるまで、バスタブで遊んでいます。そのおふろ場の前の脱衣所で、あがってくるシャーリーを待ちながら洗面台を掃除しつつ、シャーリーとお話するお母さん。
「もう おふろからあがったら シャーリー」と話しかけます。
このわずか、数分。この数分間、お母さんは、シャーリーに、現実的なことをお話しています。
でも、シャーリーの心は、完全に空想?の世界に。
こどもって、そうじゃないですか。
大人になったら、忘れていますけど。
あの頃の自分には、もどれないけど、ほんわかした気持ちに戻れます。
あるある!
一生懸命なお母さんと、空想がちなお嬢さんにお勧め。

3)おふろだいすき

おふろって、のぼせます。あったかく、のぼせると、世界が変容します。
空想なのか、現実なのか?この絵本も、同感できます。
主人公は、この表紙の男の子です。
おふろといえば、アヒルっていうのも、懐かしい。
3、4歳から
ぼく、おふろだいすき。
おふろにはいるときは、いつも、あひるの
ブッカをつれていく。
ブッカも、おふろがだいすきなんだ。
おふろばのとをあける、がらがらがら。
おふろばのゆかはすべるよ、きをつけて。

銭湯 

近所の銭湯。それはコニュニティーとして存在していました。
テルマエロマエという映画の中でも、公衆浴場というものがテーマに。 
スーパー銭湯とは、一味違う、銭湯。
絵本でも、お楽しみください。

おふろやさん

西村繁雄
福音館書店 800円
1977年 こどものとも
1983年こどものとも傑作集第1刷
2015年24刷
おふろや

黒田愛
白泉社 1300円
 天女銭湯

ペク・ヒナ
長谷川義史 訳
ブロンズ新社 1400円

おふろやさん


西村繁雄 福音館書店 800円 1977年 こどものとも 
1983年こどものとも傑作集第1刷 2015年24刷

近所の銭湯。 
2023年、今では、とても少なくなりました。
でも日本の銭湯は、今では外国人の観光客にも喜ばれています
銭湯の入り方、「お作法」をも、わかります。
1ページ目に
これから、あっちゃんは、おとうさんと
おかあさんと あかちゃんと いっしょに
おふろやさんに でかけます。

とあり、その後は、文字はありません。
年長さんから

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介


information

ehongohon20230618