本文へスキップ

ねんねChild

こどもが寝ない!

赤ちゃんが寝てくれない。永遠のテーマです。
ママは大変。ねんねの気持ち、絵本で表現したら、こんな絵本になるようです。

ちいさなお子さんに

 本の名前
もう ねんね
松谷みよ子
瀬川康男:絵
童心社
700円
 ねむねむごろん
たなか しん
KADOKAWA
2019年4月初版
1000円
ねんねんよう
鎌田暢子
神沢利子:絵
福音館書店
 ねんね
ジャン・オームロッド
童話館出版
700円
2005年
2014年13刷
 はやくねてよ
あきやまただし
1994年
2018年24刷
岩崎書店
1300円 
ねんねの本って、ずっと前からあります。
でも2019年4月あらたに「ねむねむごろん」が出ました。

表紙からも、感じられる、ほのぼの感。
「ぞうさんがねむねむ どしん
 くまさんがねむねむ ごろん
 とりさんがねむねむ くるん
 うさぎさんが・・・ ・・・
         ・・・・・」
繰り返しの気持ちよさが、眠さを呼びます。

ちょっと大きなお子さんに 闇を克服するストーリー 

寝てほしい でも 寝てくれない。そこで 絵本の登場です。
絵本で、寝かしつける、眠らせるっていうのも、ありますけど。
ほんの数年だけなのです。「絵本、読んでぇ!」なぁーんて、言うの。
絵本で寝かせるのはあきらめて、お休みまでのひとときを、楽しんでみられませんか?

絵本読んであげると、もっと読んでと。
こっちが先に寝ちゃう。あらあら。

夜は闇 闇は怖い。怖いから、一緒に過ごしてあげて欲しい。
絵本はいっぱいあります。

 本の名前 文 
おやすみなさい コッコさん
 片山健
福音館書店
800円
ねないこ だれだ

せなけいこ
福音館書店
600円
 ノンタン おやすみなさい
 きよのさちこ
偕成社 600円
 ぐう ぐう ぐう

 五味太郎
文化出版局
 おやすみおやすみ
 シャーロット・ゾロトウ
ウラジーミル・ボブリ絵
ふしみみさを訳
岩波書店
  ねんころりん

ジョン・バーニンガム
谷川俊太郎訳
ほるぷ出版
1300円
 あすは きっと
ドリス・シュワーリンぶん
ケレン・ガンダーシーマーえ
木島始やく
童話館出版
1997年
2021年27版
1300円

 おやすみのあお
 植田真
佼成出版社
1300円
2014年
 ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニガム
まつかわまゆみ訳
評論社
1500円
おひめさまはねむたくないけれど

メアリー・ルージュさく
パメラ・ガザレンスキーえ
浜崎絵梨訳
そうえん社
1400円 
2015年
2016年2刷
 もりのふくろう

 おおなり修司
おぼまこと絵
絵本館
1300円
 おやすみなさいのおともだち
 ケイト・バンクス
ゲオルグ・ハレンスレーベン絵
肥田美代子訳
ポプラ社1300円
2012年
ぼく ねむれないよ! 
ミレイユ・ダランセ
あおやぎひでゆき訳
朔北社
1500円
おやすみなさいフランシス
 ラッセル・ホーバン
ガース・ウイリアムズ絵
やまのうちきよこ訳
福音館書店
1100円
   マック・バーネット 文 イザベル・アルスノーえ まつかわまゆみ やく
児童図書館 1600円 2019年
わたし、ねむれないの
カイ・ベックマン
 ペール・ベックマン絵
偕成社
1000円
こわがりのかえるぼうや
 キティ・クローザー
平岡敦訳
徳間書店
1600円
ねむれないの?ちいくまくん
マーティン・ワッデル
バーバラ・ファース
角野栄子訳
児童図書館
1300円
おやすみくまちゃん
シャーリー・パレントー
ディヴィッド・ウォーカー
福本友美子訳
岩崎書店
1100円
2012 年
 ねむれないひつじのよる
きたむらさとし
小峰書店
1300円
2003年1刷
2008年5刷
 モチモチの木

 斎藤隆介
滝平二郎 絵
岩崎書店
1400円
 おやすみなさいのほん
 マーガレット・ワイズ・ブラウン
ジャン・シャロー
いしいももこ訳
福音館書店
1100円
 おやすなさい1・2・3
 杉田豊
至光社
Papa!パパーッ!

 フィリップ・コランタン
黛くみこ訳
ポプラ社
1200円
 よるくま
 酒井駒子
偕成社 1000円
 よるくま 
クリスマスのまえのよる
 酒井駒子
白泉社 1000円
 ねないこせかいチャンピオン
 ショーン・ティラー
ジミー・リャオ絵
木坂涼訳
すずき出版
1500円
 おやすなさい
ヴィルジニー・アラジディ カロリーヌ・ペリシュ
エマニュエル・チュクリエール
カヒミ カリィ訳
アノニマ・スタジオ
 おやすみなさい
リーヴ・リンドバーグ
ジル・マックエルマリー
なかがわみちこ訳
アリス館
1400円
2005年
 あさですよよるですよ

 かこさとし
福音館書店
743円 
 ほんとだってば!
 マーサ・メイヤー
いまよしとも訳
偕成社
1200円
 やねうらおばけ
 マーサ・メイヤー
いまよしとも訳
偕成社
1200円
1989年
1990年2刷
 おしいれおばけ

マーサ・メイヤー
いまよしとも訳
偕成社
1200円
1987年
1997年8刷
 くらやみこわいよ

レモニー・スニケット
ジョン・クラッセン
蜂飼耳訳
岩崎書店
1500円
 はやくねてよ
あきやまただし
1994年
2018年24刷
岩崎書店
1300円
トビィ、せんちょう
きたむらさとし
平凡社
1400円
 あかりをけして

アーサー・ガイサート
久美沙織訳
BL出版
1300円
2006年
シルヴイどうぶつえんへいく
 ジョン・バーニンガム
たにかわしゅんたろう訳
BL出版
1500円
 ぼくがまもってあげるね
マーサ・アレクサンダー
ふしみみさを 訳
あすなろ書房1200円
2010年
 よるのえほん

バーバラ&エド・エンバリー
木坂涼訳
あすなろ書店
1200円
ねむい ねむい おはなし
 ユリ・シュルヴィッツさく
さくまゆみこ訳
あすなろ書房
1300円
2006年
2010年8刷
はんなちゃんがめをさましたら
 酒井駒子
偕成社
1200円
 おやすみ、かけす
 マリー・ホール・エッツ
まさきるりこ訳
大日本図書
1200円
すやすやタヌキがねていたら
 内田麟太郎
渡辺有一 絵
文研出版
1300円
2009年
2010年2刷
 むぎばたけ
 アリスン・アトリー
 片山健
矢川澄子訳
福音館書店
1400円
 つきよのふたり
 井上洋介 
小峰書店
1400円
 もっかい!
エミリー・グラヴェット
福本友美子訳
フレーベル館
1200円
ないしょのおともだち

ビバリー・ドノフリオ
バーバラ・マクリントック
福本友美子訳
ほるぷ出版
1600円
2009年
2014年22刷
はずかしがりやのおつきさん
スズキコージ 
福音館書店
800円
オリビア OLIVIA
イアン・ファルコナー
谷川俊太郎訳
あすなろ書房
1300円
 ぜったいにねないからね
 ローレン・チャイルド
木坂涼訳
フレーベル館
1400円
2002年
2016年新装
 おふとんかけて!
 D・ハコエン&S・シャー・シュミット
いしづちひろ やく
BL出版 1300円
 ねむれない おうさま
 ベンジャミン・エルキン原作
ザ・キャビンカンパニー絵
こみやゆう 訳
瑞雲社 1400円
 いねむりさかなのクークー
よこたみのる
理論社 1200円 
 いつでも星を

 メアリ・リンレイ
マーラー・フレージー絵
長田弘 訳
ブロンズ新社
 くらやみのなかのゆめ
 クリス・ハドフィールド
ザ・ファン・ブラザーズ絵
さくまゆみこ訳
小学館1480円
どこかで だれかが ねむくなる 
 メアリー・りん・レイ詩
クリストファー・サイラス・ニール絵
こうのすゆきこ訳
福音館書店 1400円
 グリーンピースのいえ 
 及川健治
竹内繭子
教育画劇 1000円
2006年初版
108ぴきめのひつじ
いまいあやの
文渓堂
1500円
 ひつじのよる
ヤナキヒロシ
絵本館
1000円
 かかしのペーター

 バーナーデット
ささきたつこ訳
西村書店 1200円
1989年1刷
おやすみなさいのおともだち
 
  ハインツ・ヤーニッシュ
バーバラ・ユンク絵
斉藤洋 訳
講談社
1500円2017年1刷
 こくばん くまさん つきにいく
マーサ・アレクサンダーさく
風木一人やく
ほるぷ出版
1300円
2013年 
  あさのまさみ 作 
よしむらめぐ絵 
1400円 
教育画劇 
2022年
 ねむい ねむい 西村敏雄 
小学館 
2023年 
1200円
  マリー・ドルレアン作 よしいかずみ訳 
BL出版 
1600円 2021年

ねんねのマイベスト3

1)ねないこ だれだ

こどもには、受けます!!!
古本屋さんでのこと。あるパパとママと2歳くらいのお子さん。
ママがこの本を見つけ、パパに「なんか怖かったのよ。すごいのこの本」と買っていきました。。
本当に、せなけいこさんの絵本は、ずどーんとこどもの心に届くものがあるようです。

2)シルヴィ どうぶつえんへいく

あるばん、ねむりに おちるまえに
シルヴイは、しんしつの かべに、
ドアが みえたような きが した。


3)おやすみなさいフランシス

おんなのくまの子 フランシスが 眠れない。
この表紙、眠れないって困ったくまの子 フランシス。
穏やかな気持ちで、フランシスの気持ちに寄り添っている このくまさんの親。
最初は、お休みのキスをし、2回目のキスをし、ミルクを飲ませてあげて。
でも、眠れないフランシスは、ベッドから起きだして、歯を磨いていいるパパのところへ。
まだ パパもこの辺りまでは、やさしい。
また、ベッドに戻っても、眠れないフランシス。
眠れなぁいと、寝ているパパのベットの枕元へ。
ここまで来ると、パパの顔が、明らかに不機嫌になってくる。
「フランシスには、いつものように、明日は幼稚園にいく 仕事がある。」と怒られる。
えっ?フランシスちゃんは、幼稚園児なんだ。
幼稚園に行くのは 仕事なんだ。

この絵本、好みは分かれると思います。
でも、「寝なさぁ〜い!」と、ただ叫ぶより、絵本のくまのパパさんに
「〇〇には、いつものように、明日は幼稚園にいく 仕事がある。」と
諭してもらうのも、手ではないでしょうか。

さらに勝手なお勧め


ぐう ぐう ぐう


このくじらの 穏やかな 表情。
ぐう ぐう ぐう    ぐう ぐう ぐう
という 言葉と 静かな 海の中の 展開。
だんだん 心も 静かに、、、。
眠くなり 、、、、って、甘いですか?

おやすみなさい123


絵がきれいです
ほとんど文字はありません。
ビビットな絵が好きな人にお勧めです。

くらやみこわいよ


夜は長い。暗闇は怖い。裏表紙から。
くらやみが こわい おとこのこ、ラズロ。
でも、くらやみのほうは、ラズロを こわがっては いないんだ。
くらやみが いつも いるのは、ラズロの いえの ちかしつ。
あるばん、くらやみは ラズロの へやへ。そして ラズロは ちかしつへ……。
くらやみを こわがらなくなった、ある おとこのこの おはなし。

こわがりのかえるぼうや


かえるのパパとぼうやの、寝る前にひととき。
かえるのジェロームは、お池のそばにすんでいます。
もうすぐ夜がやってきます、でも、ジェロームは、くらいところで ねるのが、こわくてたまりません。
怖くてたまらないジュローム 「パパ こわくてねむれないよお」 こわがるジェロームとパパの物語です

はずかしがりやのおつきさま


あるばん、おつきさんが、しずかに おどりながら、のはらを あかるく てらしていました。
その ひかりのなかで、うまの ロシナンテが、おばあさんに てがみを かいていました。
あんまり おつきさんがあかるくてらすので、ばしゃのなかで ねていた ギューリーちゃんは、
めを さまして、まんまるい おつきさんを じっと みつめました。
ねこの ダイナも めを さまして、まんまるい おつきさんを じっと みました。
いぬの イワンも めを さまして、まんまるい おつきさんを じっと みました。

これでこの表紙の4人(一人と2匹と1頭)の名前が、でてきました。

この絵本、全く、文字が読めなくても、ストーリーがわかります。
児童書の絵って、文が中心で、「挿し絵」ですよね。補足的な 絵。
絵本の文字って、絵が中心で、「挿し文」ですよね。補足的な 文。

これは、児童書でなくて「絵本」です。
スズキコージさん、不思議な絵本、描かれます。

オリビア


これがオリビア。
なんでもじょうず。
ひとを へとへとにするのが とくい。    
        じぶんまでへとへとにしてしまうくらい。
オリビアのおかあさんは、オリビアを寝かしつかせるの、大変です。

ないしょのおともだち


むかし、とてもおおきないえに、
マリーというおんなのこが すんでいましいた。
                       
        このおおきないえのすみに、
        ちいさないえがあって、 
        ネズミのおんなのこが
        すんでいました。

もっかい


お話が大好きなドラゴンの子どもが、この「赤いドラゴンのお話」を寝る前に読んでもらいます。
 
そろそろ、おやすみの じかんです。
   表紙の絵は、ドラゴンのこどもが、親御さんにこの赤い1冊の本を読んでと渡しています。
   親のドラゴンは、絵本を読み始めます。
「セドリックはまっかな こわい ドラゴン。
   ねるのが きらいで
いままで たったの いちども 
   ねたことが ありません。
よるになれば だれもがみんな ねむるのに、
セドリックは おしろの とうに がしがし のぼます。……」
   
で始まります。
繰り返しの中に、眠気と笑いがあります。

ねんころりん


かえるは いけをみつけたよ
ハンモックのうえで ゆめみてる
あさになったら 
またはねていく

なんとなくねむくなってきました?
ねんころりん
 ねんころりん 
    ころりん

108ひきのひつじ


メイは ねむれませんでした。
いままで こんなことは ありませんでした。
どんなことをしても、ちっとも
ねむくなりません。

ヨルとよる

  • あさのまさみ 作 よしむらめぐ絵 1400円 教育画劇 2022年
  •  ヨルは ころねこの おとこのこ。 
  •  ミリちゃんの おうちで くらしています。
  •  この黒猫 ヨルちゃんの夜の冒険のおはなしです


モチモチの木


11)モチモチの木

闇が怖くて、夜 トイレに行けない おねしょしてまう 男の子。
ある日 大事なおじいさんが、病気に。
おじいさんを助けるために、夜、暗い中、男の子は助けを呼びに走った。
闇夜に打ち勝った子にだけ、見えるモチモチの木。

おとなになっても、覚えている人が多いです。
印象の深い絵本のようです

12)もりのふくろう

しずかなよる
ふくろうが
みんなを
みまもっている

リスたちは
つかれて
ぐっすり
ねむっている



ふくろうは…
みんなをみまもっている


ね?ねむくなってきたでしょう?絵がきれいです。

さらに勝手なお勧め


13)めをとじて みえるのは
マック・バーネット 文 イザベル・アルスノーえ まつかわまゆみ やく
児童図書館 1600円 2019年

ベッドに入っても眠れない女の子と、眠るまでの本のひと時の、パパとの会話です。
今日も素敵な夜になりそう、、、。

14)
はやくねてよ

ストレートに「はやくねてよ」

こんやは なんだか  ねむれません。
こうたろうくんは、
さくをこえる ぶたさんのかずを
かぞえることに しました。

ぶたさんが 1ぴき、
ぶたさんが 2ひき
ぶたさんが 3びき・・・・・・。

ぶたさんが 56ぴき、
ぶたさんが 57ひき

ぶたさんが 58ひき・・・・・・。

あきやまただしさんらしい、ユーモアにあふれる絵本です。

15)
あすは きっと

ドリス・シュワーリンぶん  ケレン・ガンダーシーマーえ 木島始やく
童話館出版 1997年 2021年27版 1300円
 
そとは くらいのかな?
うん、いまは よる!
こどもたちは どこかな?
こどもたちは ベッドのなか。
「おやすみ」といって、目をとじる じかん。

最後のページには
さあ、きみのきょうという日
と、あすという日のために、
キスを いっぱい あげよう。
ぜんぶ きみのために。


寝る前のひと時、楽しい明日に思いを膨らませ、
優しい気持ちにさせてくれる、静かなでも豊かな時間を
プレゼントしてくれる絵本です。

対象は幼稚園児でしょうか。

  • ねむい ねむい

    •  
    • 西村敏雄 小学館 2023年 1200円
  •  2023年新しく ねんねの本が出ました。
  •  きっと人気の絵本になると思います。
  •  
  • よるになりました。
  • ふとんに はいって ねむりましょう。
  •  
  • ひつじが 1ぴき ねむいねむい
  • うさぎが 2ひき ねむいねむい
  •  
  • 2-3才から 西村敏雄さんの絵本といえば
  • などがあります。
  • 羊は、まさに西村敏雄さんの羊です。
  • 夜をあるく

      マリー・ドルレアン作 よしいかずみ訳 BL出版 1600円 2021年


  •  ママが、ぼくたちの ねている へやの ドアを あけた。
  •  まっくらやみに あかりが さす。
  •  「ふたりとも、おきて 」ママが ささやく。
  •  「やくそく、おぼえている?」
  • ある晩 ママとパパとぼくtおねえちゃんの、しずかな夜の冒険の絵本です。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介


information

番外編
2019/10/5


ねむる
長新太
文渓堂1500円
2002年