本文へスキップ

歯 歯医者Child

歯 歯医者さん

「わにさん どきっ はいしゃさん どきっ」五味太郎
おとなになっても  歯医者さん できたら行きたくない。
でも考えてみたら 歯医者さんだって 患者さんが 怖いのです。

「歯医者のチュー先生」
歯医者さんはねずみ。患者さんは、キツネ。怖いですよ。チュー先生、いのちがけです。 

 本の名前 文 出版社 
 はみがきさん
せなけいこ
ポプラ社
880円
2013年
2015年5刷
 からだのひみつ、げんきのしくみ!歯はのひみつ
マリオナ・トロサ・システレ作
轟志津香訳
細谷亮太監修
あすなろ書房
2022年
1800円
せかいのこどもたちのはなし 
はが ぬけたら どうするの

 セルビー・ビーラー文
ブライアン・カラス絵
こだま ともこ訳
フレーベル館
1540円
1999年
2023年2刷
わにさん どきっ はいしゃさん どきっ
五味太郎
偕成社
1000円
ワニのアリステール
フロランス・グラジア(高田万由子訳)
イザベル・シャルリー絵
アシェット婦人画報社
1700円
アランの歯はでっかいぞこわーいぞ
ジャーヴィス(青山南)
BL出版
1500円
りゅうじんさまは歯がいたい
関屋敏隆
ポプラ社
1500円
 ハガネの歯
クロード・ブージョン 
末松氷海子訳
セーラー出版
1990年
2002年
5刷
ほしになったりゅうのきば
 君島久子
赤羽末吉 絵
福音館書店
歯いしゃのチュー先生
 ウィリアム・スタイグ(うつみまお)
ウィリアム・スタイグ絵
評論社
1300円
えんまのはいしゃ
くすのきしげのり
二見正直 絵
偕成社
1200円
2011年
2013年3刷
はみがきあわこちゃん
 ザ・キャビンカンパニー 
すずき出版
1300円
むしばのミュータンスのぼうけん
 
かこさとし
童心社 
1300円
1976年
2014年94刷
 はぬけのはなし 上原進 文
米本久美子 絵
福音館書店838円
2001年
カミカミ もぐもぐ げんきなは え たかやま まき
かんしゅう まるやま しんいちろう
少年写真新聞社
1800円
2017年
 海べのあさ

マックロスキー文絵
石井桃子訳
岩波書店
1700円
1978年
2015年16刷

歯が初めて抜けた女の子の一日ですのお話です

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ


歯医者さんも、患者さんが「わにさん」だったら 怖いんです。
わにさんも、はいしゃさんも、表紙からしてこの表情です。

歯医者のチューせんせい


歯医者さんは、このネズミの先生。
余裕綽々(しゃくしゃく)でしょう。
看板には、「ネコやその他のきけんな動物はおことわり」と書いてある。
なのに、「痛い痛い」と患者さんで来られたのは、天敵のキツネ紳士。
チュー先生、治療は命がけです。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介


information

ehongohon 20240406