本文へスキップ

だめ!

こどもって、だめ。ってよく言いますよね。
自分で、やりたくて、ダメっていう事もあるし。
ここは、自分の世界。それはダメって。思ってる。
だめをテーマにした絵本、楽しいですよ。

 本の名前  
ルラルさんのにわ
いとうひろし
ポプラ社
はいっちゃ だめ!
マイケル・ローゼン
ボブ・グレアム絵
掛川恭子訳
岩波書店
1300円
おうちにいれちゃだめ! ケヴィン・ルイス
ディヴィッド・エルコリーニ絵
長友恵子訳
フレーベル館
1300円
うごいちゃだめ!
エリカ・シルヴァマン
S・D/シンドラー絵
せなあいこ訳
アスラン書店
1500円
だめだめママだめ
天野慶
はまのゆか絵
ホルぷ出版
1300円
いやだ いやだ
せなけいこ
福音館書店
600円
 あーんあん
 せなけいこ
福音館書店
600円
 ふうせんねこ
せなけいこ
福音館書店
600円
だめよ、デイビッド! 
デイビッド・シャノン 
小川仁央訳
評論社
1300円
デイビッドがやっちゃった!
デイビッド・シャノン
小川仁央訳
評論社1300円
2004年
2010年9刷
デイビッドがっこうへいく 
デイビッド・シャノン
小川仁央訳
評論社
1300円
 ねえ、どれが いい?
 ジョン・バーニガム
まつかわまゆみ訳
評論社
1500円
ガブリシ 
スズキコージ
ブッキング
1600円
2008年
 おうちにいれちゃだめ!
ケヴィン・ルイス作
ディヴィッド・エルコイーニ絵
長友恵子 訳
フルーベル館
1300円
2013年 
2014年5刷
 ママはだめっていうけれど
 サッチャー・ハードえ
わきあきこ やく
1990年
福音館書店1100円

個人的に好きな 「だめ の 絵本

「ルラルさんのにわ」です。
この本から、私は、いとうひろしさんのファンになり、いとうひろしさんの本を集めてしいました。
これはルラルさんです。
そして、これは ルラルさんのじまんの しばふのにわです。
ルラルさんは まいにち にわのていれをしています。
だれかが にわにはいろうとすると、

で 始まります。

ぜひ、この絵本をみていただきたいです。

隣の国との間に、壁を作って、はいっちゃだめっと、言っている大統領さんにも、読んでほしい、、、ン?

ダメではないのですが、、追加

「おこりんぼママ」 ユッタ・バウァー作 小森香折訳 小学館 1250円

ペンギンのママとペンギンの男の子のお話です。。

きょう、ママが、ものすごく どなった。
あんまり すごく どなるもんだから、
ぼくは。バラバラになって とんでいっちゃった。


絵は衝撃的です!見るも無残です。
きっと、こどもの心って、こんな感じになっちゃうのかもって。
男の子のママへ、お勧めです。

あと絵本ではないのですが1冊
「ダメな子なんていません」長谷川博一 新潮文庫 438円

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20221010
番外編
本人でなくお父さんに動物を飼うのはダメと言われたクンちゃんのお話

くんちゃんはあきらめないもん

つちだのぶこ
偕成社
2001年
1000円