本文へスキップ

食べ物 食べるCHILD

食べ物 

  • 食べる食べさせるって、大変。
  • そんなときにお勧めの絵本。
  • やさい

     やさいのはっぴょうかい おおさわぎ

    さくらともこ さく
    永山永一 え
    PHP出版1200円
    2007年
    おやおや、おやさい
    石津ちひろ
    山村浩二絵
    福音館書店
    900円 
    やさい

    平山和子
    福音館書店
    800円
    1982年
    2015年48刷
    おおきな おおきな にんじん

    刀根里衣
    小学館
    1300円
    やさいの おなか

    きうちかつ
    福音館書店
    1000円
    おやさい とんとん

    真木文絵 さく
    石倉ヒロユキ え
    岩崎書店600円
    2008年
    2017年16刷
     はっきよい
    畑場所

    かがくいひろし
    講談社
    1200円
     にんじん

    福音館書店
    600円
     にんじんさんがあかいわけ

    松谷みよ子
    ひらやまえいぞう え
    童心社
    800円
    にんじん だいこん ごぼう

    植垣歩子再話 絵
    福音館書店
    800円
     やさいたちのうた

    藤富保男 詩
    谷口広樹 絵
    福音館書店
    600円
    やさいのクリスマス おおさわぎ

    さくらともこ
    永山永一絵
    PHP研究所
    2002年
    トマトさん

    田中清代
    福音館書店
    800円
    たべもんどう

    鈴木のりたけ
    ブロンズ新社
    980円
     おおきなかぶ
    A/トルストイ再話
    佐藤忠良
    内田莉莎子
    福音館書店800円
    1962年
    1966年
    2015年164刷
     やさいのおしゃべり

    泉なほ
    いもとようこ絵
    金の星社
    1200円
     おおきなかぶ

    トルストイ原作
    田島征三
    ミキハウス
    1500円
    そらまめくんのベッド

    なかやみわ
    福音館書店
    900円
    じめんのうえとじめんのした

    アーマ E・ウェバー
    藤枝澪子
    福音館書店
    900円
    うめじいのたんじょうび

    かがくいひろし
    講談社
    1400円
     30000このすいか

    あきびんご
    くもん出版
    1300円
    2015年初版
    2018年7刷
    あさですよよるですよ

    かこさとし
    福音館書店
    972円
    ぐりとぐらとすみれちゃん

    なかがわりえこ
    やまわきゆりこ
    福音館書店800円
     にんじんばたけのパピプペポ

    かこさとし
    偕成社 1000円
    1973年
    2011年107刷
    キャベツがたべたいのです

    シゲタサヤカ
    教育画劇
    1300円
    しんせつなともだち

    方軼羣
    村山知義 絵
    君島久子
    福音館書店800円
     カボチャ ありがとう

    木葉井悦子
    架空社 2000円
    1994年初版1998年2刷
    だいこん だんめん
    れんこん ざんねん

    加古里子
    福音館書店 780円
    1984年
    ピーナッツ なんきんまめ らっかせい

    こうやすすむ文
    中島睦子絵
    福音館書店838円
    1987年発行*
     いのちのたべもの

    中川ひろたか 文 
    加藤休ミ
    おむすび社1400円
    2017年初版
    おおきなかぼちゃ

    エリカ・シルバーマン作
    S・D・シンドラー絵
    おびかゆうこ訳
    主婦の友
    1200円
    2011年 2018年8刷
     おやさい とんとん

    真木文絵
    石倉ヒロユキ 
    岩崎書店600円
    2008年
    2017年16刷*

野菜

☆野菜 それ こどもが食べてくれなくて 困っちゃう人が多いんでしょうね
たのしく 野菜を 絵本で見ていたら 自然に おいしく たのしく 野菜食べますよね。
子供は、初めても味って怖い!
でも、絵本でみていたら、初めてじゃないって。安心できるそうです。

☆「やさいのはっぴょうかい おおさわぎ」
 伊勢原市の誇る絵本作家 米山永一さんの絵本です。
背表紙からして、こどもたちをひきつけています。最近中国語などにも訳され、海外でも発売されました。


☆「にんじん」
 せなけいこ の「にんじん」。やられたって 感じです。


☆「じめんのうえ じめんのした」「ピーナッツ なんきんまめ らっかせい」
ピーナッツってどうやって できるかご存知ですか。
土の中にできます。初めて それを知った時の 驚き。
今では 当たり前のように 野菜が土の中や上で育つこと おとなは知っています。
誰かが 教えてくれたんです。
野菜の絵本は、野菜が育つところから、テーブルに乗って 食べるばかりになるところまでの
ストーリーを教えてくれます。
  


おおきなかぼちゃ

エリカ・シルバーマン作
S・D・シンドラー絵
おびかゆうこ訳
主婦の友
1200円
2011年 2018年8刷

くだもの

いちご
平山和子 
福音館書店
800円
くだもの だもの

石津ちひろ
山村浩二 絵
福音館書店
800円
くだもの

平山和子
福音館書店
800円
 りんごです

川端誠
文化出版局
648円
 ほんとはスイカ

昼田弥子
高畠邦生 え
ブロンズ新社
 おばけリンゴ

ヤーノシュ
やがわすみこ やく
福音館書店1200円
1969年
2014年45刷
じゃむ じゃむ どんくまさん

柿本幸造 絵
蔵冨千鶴子 文
至光社 1200円
2016年 初版

くだもの

☆いちご

寒い冬 はたけのイチゴの葉っぱ。そこから、つぼみがでて 花が咲いて
実がなって 青から赤になって

さあ 甘いですよ さあ どうぞ という状態になって
お皿にいっぱい。
イチゴに初めて出会う前に、この絵本を読んでもらっていたら。
初めて口にする、イチゴの甘さ。どんなに楽しくすてきなるでしょう。
初めてのものって、本来は怖いです。
でも、こうやって、絵本で知っていたら、怖くないです。

☆くだもの だもの

石津ちひろさんの文の絵本は、おもしろいですね
ちょっと悪ふざけが、大好きな男の子にも、楽しい絵本では。

おべんとう  おにぎり

おべんとう
ピクニックはおべんとうとセット?

おべんとう

小西英子作
福音館書店900円
きょうのおべんとうなんだろうな

きしだえりこ
やまわきゆりこ絵
福音館書店900円
ぐりとぐらのえんそく

きしだえりこ
やまわきゆりこ絵
福音館書店800円
 おにぎり

平山英三ぶん
平山和子え
福音館書店800円
 14ひきのぴくにっく

いわむらかずお
童心社 1200円
 どうぶつえんのピクニック

アーノルド・ロベル 文・絵
舟崎克彦 訳
岩波書店 840円
 ピクニック

ジョン・バーニンガム
谷川俊太郎 訳
BL出版 1500円
 おむすびさんちのたうえのひ

かがくいひろし
PHP研究所 1200円
やまのばんさんかい

井上洋介
小峰書店1400円
2013年
 へんな おにぎり

長新太
福音館書店  900円
(こどものとも 398円
1987年)
 
 
まんてんべんとう

くすのきしげのり
伊藤秀男 絵
フレーベル館 1300円

パン

のらねこぐんだん パンこうじょう
工藤ノリコ
白泉社
1200年
2012年
2017年20刷
カラスのパンやさん
かこさとし
偕成社
1000円
1973年
2013年33刷
ぼくのぱん わたしのぱん
神沢利子ぶん
林明子え
福音館書店900円
1978年
1981年1刷
2015年33刷
おひさまパン
エリサ・クレヴェン
江國香織 訳
2003年
金の星社
ジャッキーのパンやさん
あだち なみ絵
あいはら ひろゆき文
ブロンズ新社
2003年
2013年31刷
 パンやの くまさん
フィービとセルビ・ウオージントンまさきるりこ やく 
福音館書店900円
1987年
2014年48刷
 アバディのパン
 木葉井悦子
ほるぷ出版 1400円
2005年
 ジャムつきパンとフランシス
 ラッセル・ホーバンさく
リリアン・ホーバンえ
まつおかきょうこ やく
好学者 1200円
1972年
2011年 20刷

お料理 お菓子

ケーキがやけたら、ね

ヘレン・オクセンバリー
せなあいこ やく
児童図書館 1200円
1995年初版 2001年5刷
やきざかなののろい

塚本やすし
ポプラ社1300円
2014年初版2015年3刷
がまんのケーキ

かがくいひろし
教育画劇 1000円
2009年初年 2015年11刷
かぼちゃのスープ

ヘレン・クーパー
せなあいこ やく
アスラン書房
2002年初版 2006年5刷
せかい いち おいしいスープ

マーシャ・ブラウン
こみやゆう 訳
岩波書店 1600円
2010年初版 2011年3刷
 おしゃべりなたまごやき

寺村輝夫 作 長新太
福音館書店1200円
1972年初版 2014年106刷
 ごはんのじかん

レベッカ・コップ
おーなり由子 やく
ポプラ社 1300円
2016年初版
おちゃのじかんにきた とら

ジュディス・カー
晴海耕平 訳
童話館出版 1400円 
1994年初版 2005年15冊
しろくまちゃんのホットケーキ

わかやまけん
こぐま社
 
石津ちひろ 文
山村浩二 絵
福音館書店 800円
2013年
2歳ころから
いろいろ たまご

山岡ひかる
くもん出版800円
2007年
2017年14刷

食べる 

なにをたべたかわかる?

長新太
絵本館1000円
2003年初版 2013年8刷
なにを たべてきたの?

岸田衿子
長野博一絵
偕成出版社1300円
1978年初版 2013年106刷
たべる

谷川俊太郎 
井上洋介 絵
アートン 1500円
 すずめくん どこで? ごはん たべるの?


マルシャークの詩より
たしろちさと
福音館書店 900円
 くいしんぼうのあおむしくん


槇ひろし
前川欣三画
福音館書店 800円
 くいしんぼうのはなこさん

いしいももこ
なかたにちよこ絵
福音館書店 1000円
 タベールだんしゃく

さかもといくこ
ひさかたチャイルド
1200円
 ぜったいたべないからね

ローレン・チャイルド
木坂涼 訳
フレーベル社1400円
2002年2016年新装
 ジャムつきパンとフランシス

ラッセン・ホーバン
リリアン・ホーバン
まつおか きょうこ
好学社1200円
1972年
2011年20刷
 食べるか、食べられるか…
 注文の多い料理店

宮沢賢治
スズキコージ
miki house
 ねこざかな

わたなべゆういち
フレーベル館 980円
 キャベツくんとブタヤマさん

長新太
文化出版 1200円
 おなかのかわ
 おおかみの おなかの なかで

マック・バーネット文
ジョン・クラッセン絵
なかがわちひろ訳
徳間書店1700円
2018年
 おなかのすくさんぽ


片山健
福音館書店 800円
 オオカミのごちそう


木村裕一 
田島征三 絵
偕成社 1400円


ジャムつきパンとフランシス

こどもの好き嫌いって、大変。そんな時に、お勧めが「ジャムつきパンとフランシス」

くまのこども フランシスは、好き嫌いのため、ジャムつきパンしか食べません。
でも、フランシスのおかあさんは、ちっともあわてません。
ただ、ひたすらジャムつきパンばかり、用意します。
ちょっと、意地悪だけど、、、。
こどもの好き嫌いに、親はどーんと構えて、この方法、ありと思います。

なにを たべたか わかる?


長新太さんの「なにをたべたかわかる」
この表紙の、おなかの大きなちょっと、まっすぎ前を向いた猫。この猫さんが、主人公です。
きもちのいい あさのうみで、 ねこがつりをしているんだよ。
猫さんが、釣りをして大きな魚を釣り上げて、それを後ろ向きに肩にかついで持って帰ろうとします。
肩に担がれた魚が、途中でびっくりして見上げているねずみさんを食べちゃう。
また歩いていくとうさぎさん。うさぎさんも、猫に担がれた状態の大きな魚に、見とれていたところ、この魚に食べられちゃう。
そうして、魚は猫さんに後ろ向きに担がれた状態で、進んでいく途中に、、、。
猫さんが、家に帰り着いたとき、背中の魚が自分より大きくなっている。
こんなに大きくなった魚を、猫さん、どうするんだろうって、心配になります。
そこが、長新太先生。そこからが、素敵。
年長さんの男の子が、はははって、大声で笑ってくれました。

食べるって、どういう事ことか。「命の授業」とかあります。この絵本読んだら、食べるって、こういうことかってわかっちゃう。食物連鎖なんて、単語がわからなくても、自分が物を食べるってことは、そういうことかって、伝わります。
年中さん年長さんの男の子に、お勧めです。

たべる


もう、哲学書です。
「食べる」ということに、人はうっかり、意味を考え始めたりします。
考えないで、本能のまま、普通に楽しくおいしく、食べていけばいいのに。
そんなとき、読み返したい絵本です。

 おおきなかぶ

 
A/トルストイ再話 佐藤忠良 内田莉莎子 福音館書店800円
1962年 1966年 2015年164刷

保母さんには、バイブルです。再版164刷です。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

このページの先頭へ


information
番外編
リンゴ
司修
1994年1刷


わらべ歌
ひふみよ よものけしき

ひふみよ よものけしきを はるとながめて ほうほけきょと おっしゃった そらいっかん おわった

ってわらべ歌
この歌に合わせての
伝承遊びがあります

このわらべ歌をヒントに描かれた絵本です
子どもの頭の中は自由です。歌を歌ったところ、
赤いリンゴのくにに呼ばれました。