本文へスキップ

音楽会

 オーケストラの105人

 カーラ・カスキン
マーク・サイモント絵
いわたにときこ訳
ジー・シー・プレス
1300円 
 アドバのたのしい音楽会

 クラウディオ・アドバ
パオロ・カルドニ絵
石井勇・末松多壽子訳
評論社
2000円
くすのきだんちのコンサート

 武鹿悦子
末崎茂樹絵
ひかりのくに
1200円
 おんがくかいのよる

 たしろちさと
ほるぷ出版
1400円
2007年
2011年4刷
 ワニのオーケストラ入門
  ドナルド・エリオット
クリントン・アロウッド絵
芥川也寸志・石井史子訳
バラライカねずみの
トラブロフ

 ジョン・バーニンガム
せたていじ 訳
童話館出版
 トラブノフ
バラライカにみせられたねずみ
  ジョン・バーニンガム
あきのしょういちろう やく
童話館出版 1400円
パピプペポーおんがくかい
かこさとし
偕成社
1100円
2014年
 キュッパのおんがくかい
オーシル・カンスタ・ヨンセン
ひだにれいこ やく
福音館書店1300円
2014年
 つきよのおんがくがい
 山下洋輔 柚木沙耶郎絵
秦好史郎 構成
福音館書店 1200円
1999年発行
2010年6刷

音楽隊

  カエルのおんがくたい
刀根里衣
小学館 1300円
2016年初版


ブレーメンの音楽隊 読み比べ

懐かし ブレーメンの音楽隊。
伊勢原市の誇る絵本作家米山永一先生が、あの「のっぽさん」と組んで、新しい「ブレーメンの音楽隊」を上梓されました。

  ブレーメンの音楽隊

グリム兄弟
米山永一
高見のっぽ
世界文化社
450円
としを とった ろばは にぐるまを
ひいても すぐに くたびれます。
ブレーメンのおんがくたい
 
グリム童話
ハンス・フィッシャー
せたていじ福音館書店
1400円
 むかし、あるひとが、ろばを一ぴき かっていました。このロバは、これまでながいとしつき、しんぼうづよく むぎのふくろを すいしゃごやへ はこんで
いました。けれども、いままで からだがよわって、だんだん しごとができなくなってしましました。
ブレーメンのおんがくたい
 
グリムの昔話
ポール・ガルドン
晴海耕平
童話館出版
1300円
 むかし、あるおとこが 一とうのろばをかってました。ロバは ながい年月、むぎの袋を水車小屋へはこんできましたが、とうとう体がおとろえてきて、いまでは、おもうように はたらけなくなりました。
 ブレーメンの音楽隊

グリム童話
バーナデット
ささきたづこ
西村書店
1300円
 あるおとこが、ロバをいっぴきかっていました。ロバはながいあいだ、おもいふくろを粉ひき小屋に運んでいましたが、だんだん力が弱くなって、仕事ができなくなりました。
 ブレーメンのおんがくたい
スズキコージ
池田香代子
mikiHOUSE
1500円
 ろばが いた。
ながいこと、もくもくと ふくろを はこびつづけて、いまではもう すっかりじいさんになった。
むかしのような ちからも でない。
 ブレーメンの音楽隊
 
リスベート・ツヴェンガー絵
池田香代子訳
BL出版
1500円
 昔、ろばがいた。ろばは、飼い主のために、長い年月しんぼう強く、袋を粉ひき交小屋へ運んだものだ。けれども、いまはもう、昔のように力が出ない。だんだん役に立たなく
なってきた。
ブレーメンのおんがくたい

グリム作
村岡花子文
中谷千代子絵
偕成社
1400円
 ある ひゃくしょうやに、としとった ろばが おりました。もうよぼよぼになりましたので、よそへ うろうと、 しゅじんが かんがえまた。
「うられるより まえに、いっそのこと、この うちを でていこう。」と おもって、ろばは でかけました。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon