本文へスキップ

ともだち CHILD

ともだち100人

  • 1年生になったら、1年生になったら、ともだち100できるかなって、歌があったでしょう。
  • 幼稚園年長さんの患者さんがいて、外来で定期的に点滴を受けていて。新しく出会う、点滴をしてくれる看護師さんやお医者さんたちをも、お友達に加え、「おともだち100人作る」って、言っている子がいました。元気な看護師さんや、若い先生が、そのナンバリングに加えられていってました。私も初めて会って、友達に加えてもらえるかなって思ったら、
  • 「おばちゃんは、お友達に入れないっ!」て。があーーん。周りの人にも、大笑いもされて。
  • すごいです。こどもの感性って。確かに、おばちゃんは、あなたより、ずっと先に死んじゃう。お友達には、いれてもらえません。
    おともだちって、いつまでも、自分と一緒に長生きしてもらって、末長くおともだちでいて欲しいですもん。
  • 甘ったれるな言われるでしょうが、別れが悲しい歳になりました。
  • そんなときの1冊。
  •  ぼくのともだち

    とねさとえ
    学研プラス
    1400円

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information