本文へスキップ

こどもの生活

   
あさですよ よるですよ
かこさとし
福音館書店
743円
1996年
1999年
パンツのはきかた
岸田今日子さく
佐野洋子え
福音館書店
800円
2011年
2014年10刷
どうすればいいのかな
わたなべしげお ぶん
おおともやすお え
福音館書店
800円
1980年1刷
2014年92刷
はみがきさん
せなけいこ
ポプラ社
880円
2013年
2015年5刷
 おててがでたよ
 林明子
福音館書店700円
1986年
2014年 92刷
あなたが うまれた せかい
 ウィリアム・ホール
え ロジー・デュボアサン
やく ほしかわ なつこ
童話館出版
1300円
2008年
2011年
 なにしてるの
五味太郎
クレヨンハウス

2007年
2011年 2刷
1320円
みんながおしえてくれました
五味太郎
絵本館
1100円
1983年
2005年25刷
 くつしたくん
中川ひろたか
100%ORANGE
ブロンズ新社850円
2003年初版 
2017年
 あさになったので
まどをあけますよ
荒井良二
偕成社 1300円
2011年
2021年28刷

あさですよ よるですよ


かこさとし 福音館書店 743円 1996年 1999年

朝起きてからの、夜の寝る前の、毎日の生活を教えてくれます。
年少さんから。
小さいな絵本です。

とっても大好きな絵本になった女の子もいます。
いい絵本だなと思います。
こどもの生活というタイトルの中では、マイベスト。

あさになったので まどをあけますよ



荒井良二 偕成社 1300円 2011年 2021年28刷

帯から
なにげない日々のくりかえし そのなかにこそあるたしかな希望
生きる よろこび
きみのまちは はれてるかな
大気にみなぎる光と気配、風力の力を描く荒井良二の新たな傑作

日本絵本賞大賞 受賞作


あなたが うまれた せかい


あなたがうまれた せかいは、すてきなところです。

あさになると、おひさまが かおをだして、ほほえみます。
いぬに、 ありに、 ことりに、ねこに、ぎゅうにゅうのはいたつの トラックに、そしてみみずに。

と始まります。
サイズも小さく、はでさのない本ですが、ロジー・デュボアサンの絵の質感がやさしく、上品な絵本です。
2020年9月時点で、中古でしか販売がなく、価格は30円から5000円。
5000円の価値がある、素敵な本です。
300円ほどで、きれいな中古がまだ買えるようです。

絵本ナビで、感想をみますと、ママからは評判がいいのですが、男の子には、、、。

みんながおしえてくれました


五味太郎 絵本館 1100円 1983年 2005年 25刷

五味太郎さんの絵本は、いっぱいあるのですが、その中でも、再版を重ねている絵本です。
スペイン語版も出ています。
3歳〜6歳くらい。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20180521