本文へスキップ

死神  死ってなに

 本の名前  
シニガミさん
宮西達也
えほんの社 1028円
2010年初版 
2016年9刷
シニガミさん2

宮西達也
えほんの社 1028円
2012年初版 2012年2刷
しにがみさん
野村たかあき
監修 柳谷小三治
教育画劇 1300円
2004年初版 2017年3刷
ちいさな死神くん
キティ・クローザー作
ときありえ訳
講談社1300円
2014年 初版
 黒グルミのからのなかに
 ミュリエル・マンゴー
カルメン・セゴヴィア絵
ときありえ訳
西村書店1500円
2007年初版
 死神さんとアヒルさん
 ヴォルフ・エァルブルッフ
三浦美紀子 訳
草土文化 1800円
2008年初版 2009年2刷

亡くなるってこと。 またそして、そのあと。

 本の名前  
このあと どうしちゃおう
ヨシタケ シンスケ
ブロンズ新社 1400円
2016年初版 
2016年11刷
 いつも だれかが
ユッタ・バウアー
上田真而子訳
徳間書店 1700円
2002年初版
2014年9刷
ゾウさん だいじょうぶだよ
 
おじいちゃんがおばけになったわけ
キム・フォップス・オーカソン
菱木晃子訳
エバァー・エリクソン
 
ラブリー オールド ライオン 
ジュリア・ジャーマン
スーザン・バーレイえ
こだまともこ訳
フレーベル館1400円
2015年
 かないくん
谷川俊太郎 作
松本大洋 絵
2014年初版
偕成社1600円
 くまとやまねこ
湯本香樹実
酒井駒子 絵
河出書房新書 1300円
2008年
 あの夏
ガブリエル バンサン
もりひさし訳
ブックローン出版
 さよならをいえるまで
マーガレット・ワイルド
フレヤ・ブラックウッドえ
石崎洋司やく
岩崎書店1400円
2010年初版
2011年4刷
おねえちゃんにあった夜
シェフ・アールツ
マリット・テルンクヴィスト絵
長山さき訳
徳間書店 1700円
2015年
 アンジェロ

デビッド・マコーレイ
千葉茂樹 訳
ほるぷ出版
1470円
(実は手元にありません。手元にないもの紹介するのは自分としてはルール違反ですが、ちょいっと有名なのでいれてみました)
 おかあさん どこいったの?
レベッカ・コッブ
おーなり由子やく
ポプラ社
1300円
2014年
わすれられない おくりもの

スーザン・バーレイえ小川仁央やく
評論社1200円
1986年
2012年73刷


シニガミさん


この表紙、怖いでしょう?でもこれ、表紙でなくて、カバーなんです。
この目の部分、穴が開いていて。
にやっとした口と、目の部分がくりぬかれた黒いカバーがついています。
カバーを取ったら、表紙には、宮西ワールドのオオカミ。

「だれでも、じぶんが 生(う)まれた日(ひ)
たんじょうびは しっています。
でも、じぶんが 死(し)ぬ日(ひ)を しっているひとは
だれもいません。

それがわかるのは、
その日(ひ)を きめるのは
わたくし シニガミでございます」


で始まるお話です。
海外の絵本のシニガミさんは、鉈のようなものを、持って怖そう。
宮西ワールドのシニガミさんは、ちょぃっと、からっとしてて明るい。

このあと どうしちゃおう



このあいだ おじいちゃんが しんじゃった。
で、始まります。

祖父のベッドの下から「このあと どうしちゃおう」と書かれたノートが見つかります。そこには、
「じぶんが しょうらい しんだら どうなりたいか どうしてほしいか」
がいっぱい書いてありました。と、続きます。
この難しいテーマを、幼稚園児でもわかるように、伝える絵本。

あるお母さんは、「初めは、面白くて、いっぱい笑った。でも、最後うるうるしちゃった。」と。
私は、残念ながら、悲しくなりませんでした。
うるうるとなったお母さんは、きっと素敵な感性がいっぱいあるのでしょう。

こどもに、伝えたい「死」。こんな絵本で、伝えるっていう手、いかがでしょうか。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon