本文へスキップ

うんこ ウンチ

うんこがでない!これは大変なこと。小児の便秘外来では、「うんこダスマン」などの絵本で、お子さんにうんこを出すことを、伝えています。

また、幼稚園くらいにときって、うんち うんこって妙に楽しいそうに、叫んでいますよね。
そこで、うんち うんこの絵本、集めてみました。

うんち うんこ

うんこダスマン
村上八千世 文
せべまさゆき 絵
ほるぷ出版1300円
2001年
2017年19刷
うんぴ・うんにょ・うんち・うんご
村上八千世 文
せべまさゆき 絵
ほるぷ出版1200円
2000年
2016年35刷
うんこ

谷川俊太郎
塚本やすし絵
デスカバトゥエンティワン1500円2
015年
サトシン
西村敏雄絵
文渓堂1300円
2010年
2014年31刷
五味太郎
972円
うんちしたのはだれよ!
ヴェルナー・ホルツヴァルト文
ヴォルフ・エールブルッフ絵
関口裕昭訳
偕成社1300円
1993年
2013年82刷

おでかけばん
きむらゆういち
偕成社780円
2004年
2015年10刷*
 こいぬのうんち
 クォン・ジョンセン文
チョン・スンガク絵
ビョン・キジャ訳
平凡社1500円
2000円
2010年17刷
うんち

いもとようこ
金の星社850円
2012年
2016年11刷*
うんちがぽとん
アロナ・フランケル
さくまゆみこやく
アリス館800円
2014年*
 うんちっち
 ステファニー・ブレイク作
ふしみみさを訳
あすなろ書房1200円
2011年
2014年9刷
おまるがない! トニー・ロス
かねはらみずひと やく
偕成社1000円
1983年
 サムぼうやのおまる
バルブロ・リンドグレン作
エバ・エリクソン絵
あきのしょういちろう訳 
童話館700円
1993年
 おまるにぴょん、できるかな!
 サニー・ロイド・ジョーンズぶん
アニタ・ジェラームえ
小川仁央やく
評論社1200円
2016年
こいぬのうんち

クォン・ジョンセン文 チョン・スンガク絵 ビョン・キジャ訳
平凡社 2010念17刷1500円

「こいねのうんち」が主人公です。うんちが主人公。
誰からも必要とされず、悲しくなります。
でも、、、。

「大人のための絵本ガイド・心を震わす感動の絵本60」金柿秀幸にも、紹介されていました。
作者クォン・ジョンセンさんは、韓国の方ですが、東京生まれだそうです。


サトシン 西村敏雄絵 文渓堂1300円 2010年 2014年31刷

こちらも、いぬのうんこが主人公です。
「うんこ」を、4歳位の女の子を膝の上に乗せて、読んであげているお母さんを見ました。
お話の
ふん ふん ふ〜ん♪ ぺた ぺた ぺた ぺた
ふん ふん ふ〜ん♪ ぺた ぺた ぺた ぺた
に合わせて、膝の上の子を、上下にとんとんと、膝で調子を取ってあげて。
暖かいお膝の椅子が、お話に合わせて揺れるのです。
最近の映画館では、椅子が揺れたりするものがあるそうですが、その原点みたいな感じ。
お母さんのお膝が、とても素敵な装置になっていました。
お子さんも、とても楽しそうでした。



うんちっち ステファニー・ブレイク作 ふしみみさを訳 あすなろ書房1200円
2011年 2014年9刷

このうさぎ君、見た通りの「悪ガキうさぎ」です。
何を聞いても、「うんちっち」としか言いません。
男の子って、そういう時期がありますよね。
そんなとき、きーって、こちらもひきつってしまいます。
そんなとき、この絵本をどうぞ。
ちょっと、笑えて、余裕を取り戻すことができます。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20180922