本文へスキップ

お誕生日


ちびゴリラのちびちび
ルース・ボーンスタイン
いわた みみ やく
ほるぷ出版1250円
1978年
2014年96刷
たんじょうび
ハンス・フィッシャー
おおつかゆうぞう やく
福音館書店1400円
1965年 
2013年58刷
おたんじょうび おめでとう!
ハッチンス
わたなべしげお やく
偕成社
1980年
2001年11刷 
ぼくがあかちゃんだったとき
 
浜田桂子 さく・え 
教育画劇 
2000年 2020年11刷 
1200円
 うめじいの たんじょうび
かがくしひろし
講談社
1400円
2016年
 あなたが うまれた ひ
デブラ・フレイジャーさく
井上荒野やく
福音館書店
1999年
2021年17刷

たんじょうび


ハンス・フィッシャー おおつかゆうぞう やく 福音館書店 1400円 1965年 2013年58刷

おたんじょうびの絵本として、バイブル的な1冊です。

あなたが うまれた ひ


デブラ・フレイジャーさく 井上荒野やく 福音館書店 1999年 2021年17刷

あなたがうまれてきてくれて うれしい
というメッセージを伝える絵本だと思います。
ひらがなだけで、文字数も多くなく、年中さんでもいいかもしれません。、
が、内容的には、深くて小学生が対象でしょうか。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

番外編

めざめる

阿部海太
あかね書房
2017年
1500円

阿部海太氏は、芸大出の画家です。
人が生まれるという事、それがどういうことか、宇宙の中での、人間の誕生を、絵本で示してくれています。


20230708