本文へスキップ

怒る 泣く うそCHILD

怒る

おこる

中川ひろたか
長谷川義史 絵
金の星社 1300円
2008年初版
2009年6刷
 ぼくはおこった
 ハーウィン・オラム
きたむらさとし
評論社 1300円
1996年初版
2013年5刷
 ぼくのせいじゃないのに
 トニー・ロス さく
いくしまさちこ やく
アルク 1200円
1990年

ぼくはおこった

こどもが 怒ってる時、どうしてそこまで 怒る?
って、理解に苦しむこと ありませんか。
人の怒りを抑える 前頭葉の働きは、こどもが小さなときは、未発達だそうです。
きっと、この子どもの頭の中、こんな風になっているじゃないでしょうか。

泣く

泣くって、大切。人はあまりに悲しい時、泣くこともできなくなります。
その悲しみを、自分で受け止められたとき、初めて、泣けるのだと思います。
誰かが、その悲しみを受け止め、抱きしめてくれたら。
こどもは、悲しみを乗り越えられるのかもしれません。

ないた
中川ひろたか
長谷川義史 絵
金の星社 1300円
2008年初版
2009年6刷
 わにの なみだは うそなき なみだ
アンドレ・フランソワ作
ふしみ みさを訳
ロクリン社
2020年 1700円
 おくりもの
 公文みどり
玉川大学出版部
1400円
2009年

うそ

うそ
中川ひろたか
ミロコマチコ絵
金の星社1300円
2014年初版2015年5刷
 わたし、うそついちゃった
ローラ・ランキンさく
せなあいこ やく
評論社1300円
2013年
2015年4刷
 しろうさぎとりんごの木 
石井睦美
酒井駒子 絵
文渓堂1500円
2013年
エイドリアンはぜったい
ウソをついている
マーシー・キャンベル文
コリーナ・ルーケン絵
服部雄一郎訳
岩波書店
1600円
2021年
 ぞうになったうそ
ティエリー・ロブレヒト文 
エステル・メーンス絵 
ふしみみさを訳
バイ インターナショナル出版 
2022年 1300円  

うそ

「うそ」にも、優しい思いやりの「うそ」、ウソとお互いにわかっていての「うそっこ」という暗号としての「うそ」。
「うそ」って、奥が深い。その使い方を、学ぶのは、もっと難しい。
そういう事を考えさせてくれた絵本が、「しろうさぎとりんごの木 」です。

その1ページから
あさごはんをたべおえると、しろうさぎは おかあさんにいいました。
「おでかけするから」
「どちらに?」
と、おかあさんがききました。
「ちょっとそこまで」
と、しろうさぎはこたえました。
しろうさぎを おいて おでかけするとき、
おあかさんは きまってそういうのです。
「そこまでって、どこまで?」
あらいものの手をとめて。おかあさんが ふりかえってききました。
「えーと、こたえはふたつ。ほんとのこと うそっこのこと。おかあさんはどっちがききたい?」
「ほんとうのことがききたいわ」
と、おかあさんは いいました。
・・・・・・・・・・・・・

うそ

「うそ」にも、種類がある。そんなこと、大人はだれでも知ってる。
こどもにもウソが理解できます。

シンプルで、わかりやすい絵本です。

わたし うそついちゃった


この主人公は、キツネのルーズちゃん。校庭で、見つけて拾ったのはちっちゃな カメラ。
本当は、マーチン君がお誕生日にもらったカメラでした。
でも、つい「あたしのだもん!」といいはっちゃった。

うそついちゃってからは、おなかが ひっくりかえりそうになり、せんせいのおはなしも、かぜにとばされていくみたい。

ウソをついちゃったルースちゃんを、ママ、パパ、マーチン先生が支えてくれます。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介