本文へスキップ

気持ち CHILD

気持ち

  • こどもの気持ち。大人でも、自分の気持ちがわからなくなってしまうことありませんか。
  • どんなきもち
    ミース・ファン・ハウト
    (ほんまちひろ訳)
    西村書店
    1300円
    きもち
    谷川俊太郎
    長新太
    福音館書店
    838円
    1978年かがくのとも
    2008年
    きもち
    ジャナン・ケイン
    (いしいむつみ訳)
    少年写真新聞社
    1900円
    2013年
    2014年2刷
    ともだちになろう
    ミース・ファン・ハウト
    (ほんまちひろ訳) 
    西村書店
    1200円
    みんなに やさしく
    パット・ズィトゥロゥ・ミラーぶん
    ジェン・ヒルえ
    ドリアン助川 やく
    イマジネーションプラス
    1600円 
    2019年5月
    漢字はありませんが文字も多く小学生向き?
    おもちのきもち
    かがくいひろし
    講談社
    1500円
     こころのひかり
     谷川俊太郎
    元永定正 絵
    文研出版 1400円
     やまださんちのてんきよほう
    長谷川義史
    絵本館1200円
    2005年
     石のきもち
    村上康成
    ひさかたチャイルド
    1300円
    2010年
    2017年4刷
     わたしののうと あなたのこころ
    かこさとし
    童心社 1300円
     あなたが守る あなたの心 あなたのからだ
     森田ゆり
    平野恵理子 絵
    童話館出版 1300円
    ああ いいきもち

    五味太郎
    教育画劇 1000円
    2007年初版
     スーザンのかくれんぼ
    ルイス・スロボドキン作
    やまぬしとしこ訳
    偕成社 1200円
     かえるくんは かなしい
     マックス・ベルジュイス文と絵
    清水奈緒子 訳
    セーラー出版 1300円
     心をビンにとじこめて
     オリヴァー・ジェファーズ 文と絵
    三辺律子 訳
    あすなろ書房1400円
    2010年
     ココちゃんとダンボールちゃん
     清川あさみ
    リトルモア
    1250円
    少し大きな子や大人向きかと、思います
     どんなかんじかなあ
    中山千夏
    和田誠 え
    自由国民社1620円
    2005年初版
    2006年6刷
     パパのカノジョは
    ジャニス・レヴィ作
    クリス・モンロー絵
    もん訳
    岩崎書店1300円
    2002年初版
    2014年7刷
     みえるとか みえないとか
    ヨシタケ シンスケ
    伊藤亜紗 そうだん
    アリス館1400円
    2018年
     おこだでませんように
     くすのきしげのり
    石井聖岳
    小学館
    1500円
    2008年
    2009年3刷
     あとでって、いつ?
     宮野聡子
    PHP出版1300円
    2015年
     ロロとレレのほしのはな

    のざかえつこ
    トム・スコーンオーへ
    小学館1500円
    2013年
     おもいのたけ
     きむらゆういち

    田島征三 絵
    えほんの社
    1333円
    2012年
     なかなおり
     シャーロット・ゾロトウ
    アーノルド・ローベル絵
    みらいなな訳
    童話屋1350円
     あなただけのちさないえ
     ベアトリス・シェンク・ド・レーニエぶん
    アイリーン・ハースえ
    ほしかわなつこ やく
    童話館出版
    1300円
     この まちの どこかに
     シドニー・スミスさく
    せな あいこ やく
    児童図書館
    1600円
    2021年

「どんな きもち」 Heute bin ich

素敵な絵でしょう!
この魚さん、見たら、お魚さんが、今どんな気持ちかわかるんです。
お魚さんに、気持ちを表現させちゃうって、びっくりしました。


 原題 Heute bin ich  は ドイツ語で、Heuteは今日  binはある  ichは私
なので、「今日の私」になるかと、思います。
 このカラフルな 「Heute bin ich  今日の私」っていうドイツ語の絵本を見て、わくわくし買い求めました。
 左のページにカラフルな魚さんのの表情、右のページに、その魚さんの気持ちを表現したひとつの形容詞。
Heute bin ich 意味は分かりましたが、書いてあるドイツ語の形容詞の意味がわかりません。
でも、お魚さんの表情を見たら、形容詞の意味が、想像できるのです。
ドイツ語の辞書を引いたり、ネットで調べたりしました。
魚さんの表情から想像した通りでした。
ああ、こどもも、知らない日本の形容詞を、こうやってひとつひとつ学ぶのかなって。

日本語訳の絵本が発売されていました。(な〜んだ)
さすが、訳者さん。とっても素敵な訳。
題からして、「今日のわたし」ではなく、「どんなきもち?」!! 
やっぱり、訳者さんはすごい。

自分の気持ちを言葉にするって、その表現するための形容詞を知らないと、言葉にして伝えることが、できないです。気持ちを伝えるための、「言葉」を教えてくれます。
でも、表情は、言葉より力があります。

「ともだちになろう」もお勧めです。

「かえるくんは かなしい」

 
 女の子の友達って、相手が悲しい時には、気持ちを慮って誘わずにそうっとしていることが、多くありませんか。
 それに比べて男の子って、例えば、彼が彼女にふられて辛い時や身内に悲しい事があって辛い時に、辛い気持ちを分かっていながら、「家にこもってんじゃないよ、外へ出てこいよ」「なんかやっているうちに、少し気持ちが変わるよ。」とばかりに、その悲しい気持ちには一切触れず、何も知らないかのように、無理やりでも一緒に遊んだりしているように思います。
 現実、辛いときは辛いし、辛い理由もなくならなし。辛いことを忘れるには、やっぱり時間しかなくて。でも、時間がかかることをお互いに知っているからこそ、どうせある程度の期間は笑えないこと知っているからこそ、押しかけたり、引っ張り出したりして、その辛い時間を一緒に過ごそうとしてくれる。男の子の友情の表現って、そういう形なのかなって、思います。

どうしても、悲しい。一人にしておいてほしい。
もう無理、無理って時。かまわないで!って、言いたくなる時。
それでも、周りの人の心づかいが、優しく、うれしく、心をときほぐしてくれることがあります。
そうしてくれる人って、います。なんか、ほっとする絵本です。

「かえるくんは かなしい」
その日のあさ、かえるくんは かなしいきもちで 目(め)がさめました……。
で始まります。

かえるくんを元気にしてくれるお友達。その方法って、男の子の友達の解決法に似ていると思いました。さあ、どんな形で、悲しいかえるくんを、応援してくれるのでしょうか。

読み終わったら、なんかこちらもうれしくなります。きっと。

スーザンのかくれんぼ


自分の気持ち、心って、こどもも、きちんと守られないといけない。
安全に一人になれる場所って、大切です。そんなこと、教えてくれるのが、「スーザンのかくれんぼ」

怒る

おこる

中川ひろたか
長谷川義史 絵
金の星社 1300円
2008年初版
2009年6刷
 ぼくはおこった
 ハーウィン・オラム
きたむらさとし
評論社 1300円
1996年初版
2013年5刷
 ぼくのせいじゃないのに
 トニー・ロス さく
いくしまさちこ やく
アルク 1200円
1990年

ぼくはおこった

こどもが 怒ってる時、どうしてそこまで 怒る?
って、理解に苦しむこと ありませんか。
人の怒りを抑える 前頭葉の働きは、こどもが小さなときは、未発達だそうです。
きっと、この子どもの頭の中、こんな風になっているじゃないでしょうか。

泣く

ないた
中川ひろたか
長谷川義史 絵
金の星社 1300円
2008年初版
2009年6刷

うそ

うそ
中川ひろたか
ミロコマチコ絵
金の星社1300円
2014年初版2015年5刷
 わたし、うそついちゃった
 ローラ・ランキンさく
せなあいこ やく
評論社1300円
2013年
2015年4刷

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information