本文へスキップ

冒険

男の子は、見知らぬ世界に向かい、好奇心旺盛に、危険な世界へ進む。
それに対し、女の子は自分からではなく、おつかいという形で、危険な世界へ進む。
そういう説明をしていた人がいた。
確かに。
腕力もない者が、守ってくれる人なしに、外を歩くのは怖い。

「オズの魔法使い」は、竜巻という偶然に巻き込まれ、女の子が冒険に出ちゃったお話。

うみのむこうは
五味太郎
絵本館
1979年初版
2002年18刷
たびだちのとき
エリック・バテュ作絵
木坂涼 文
フレーベル館1200円
2004年
チムとゆうかんなせんちょうさん
エドワード・アーディゾーニさく
せたていじ やく
福音館書店
2001年
2003年4刷
 こすずめのぼうけん
ルース・エインズワース作
石井桃子訳
堀内誠一画
福音館書店
1976年こどものとも
1977年こどものとも傑作集
2013年73刷
 ジョンのふしぎなぼうけん
 ラッセン・ホオーバン作
パトリック・ベンセン絵
永田徹子 訳
金の星社1300円
1995年
あこがれの星をめざして
R・ホーバンぶん
P・ベンソンえ
久山太市やく
評論社 1500円
1999年初版
ぼく、ひとりでいけるよ
リリアン・ムーア
ジョーヤ・フィアメンギ絵
神宮輝夫訳
偕成社 1000円
1976年
2015年82刷
 ヤマネコ毛布
山福朱実
復刊ドットコム
2000円
2015年
 とおい ところへ いきたいな
 モーリス・センダック
じんぐうてるお
冨山房1100円
1978年
2010年9刷
オズのまほうつかい
フランク・ホーム
木坂涼 文
朝倉めぐみ絵
フルーベル館1280円
2016年初版
ちいさいタネ 
エリック・カール
ゆあさ ふみえ やく
偕成社 
1990年
2007年33刷
 ママー、ポケット!

デヴィッド・エズラ・シュタイン作
ふしみ みさを訳
光村教育図書1200円
2018年
 やまねこのおはなし
 どいかや
きくちさき:絵
イースト・プレス1600円
2012年
しらないまち
田島征三
偕成社
2006年
1400円
 バスをおりたら
 小泉留美子作絵
ポプラ社
2004年
2005年2刷
 くんちゃんのだいりょこう
ドロシー・マリノ
石井桃子訳
岩波書店1000円
1986年
2011年24刷 
かべの むこうに なにが ある?
ブリッタ・テッケントラップ作
風木一人 訳
BL出版
2018年
2019年3刷
1600円
 太陽たいようのしずく
エリック・バトゥー作
那須田 淳訳
講談社
2008年
1500円
 あいであ
こうのあおい
KTC中央出版
2016年
1500円

ちいさいタネ


エリック・カール  ゆあさ ふみえ やく  偕成社 1990年 2007年33刷
ちいさいタネが主人公です。

「秋あきです。つよい風かぜがふくようになると、花はなのタネたちは
空中くうちゅうに とびちって とおいところへ はこばれていきます。
とびだした たくさんのタネのなかには、とくべつ ちいさい
タネが ひとつ。さあ このちいさいタネは、なかまといっしょに
どこまで とんでいくのでしょう。」
ちいさなタネの の冒険です。
小さなタネの冒険は、まるで人間の一生の様です。

エリック・カールは、あの有名な「はらぺこあおむし」「パパ、お月さまとって!」の作家さんです。

ヤマネコ毛布

男の子って、旅に出るように、出ていくときが。
「ヤマネコ毛布」の主人公、ヤマネコ。


1ページに目に、目を見開いた猫の顔。そして、
ヤマネコが、ハリネズミに いいました。
「たびに出ようとおもう。」
もうきめた というかおです。
で始まります。
今まで過ごした森の生活に区切りをつけ、旅に出ようとする、ヤマネコ。
旅に出るヤマネコと別れることになる、ハリネズミ、サル、クマのかあさん、おおきなトラ、カワウソ、オオカミ、トリたち、ノウサギ、シマリス、チョウチョたち。
旅立つ人と、送る人。いつの時代も続く、テーマです。
山福朱実さんの版画と独特の色使いが、優しい気持ちを伝えてくれます。
こんな素敵な絵本を、復刊してくださった、復刊ドットコムさん。
ありがとうございます。

しらないまち

田島征三 偕成社 2006年 1400円

きょうは えんそく 「おべんとうわすれている!」 
いもうちが はだしで とびだしてきた。
ぼくは バスに のりおくれてしまった。
でも すぐ うしろから 
だれも のっていない バスがきたので、
そのバスに のったんだ。
いきさきが ちがってたみたいで・
ぼくは「しらない まち」で
バスを おりた。
みちを あるいえいると、
たんぽぽの こどもたちも
あるいていた

しらないまち 田島征三

このスタイル、びっくりですよね。
しらないまち という 題の前に
お話が始まっています。

ナンセンス絵本?
田島征三氏の絵本で、ほかに代表作「しばてん」があります

バスでおりたら・・・

小泉留美子作絵 ポプラ社 2004年 2005年2刷

この主人公の 女の子 家から学校が遠いけれども 歩いて登下校。
夏のある日 学校の帰り ついに とうとうバスにのりました。
しかし、思っている方向と違いバスに乗ったようです。
あわててバスをおりますが、来たことのない場所です。

そういう経験ってありませんか?

オズの魔法使い

「オズの魔法使い」という題の絵本は、何冊かありますが、話がが長いです。
でもこの「オズの魔法使い」は、話が簡潔。でも、ちゃーんと、内容はしっかり。
お子さんにお勧めできるこの「オズの魔法使い」です。

あの、長い長い冒険が、この1冊でわかっちゃいます。
絵本って、不思議ですね。

大人向きの「オズの魔法使い」は、

L.フランク ボウム, リスベート ツヴェルガー
をどうぞ。

かべの むこうに なにが ある?


ブリッタ・テッケントラップ作 風木一人 訳 BL出版 2018年 2019年3刷 1600円

おおきな あかい かべが ありました。
どこまでも ずうっと つづいていました。


どこから どこまで つづいているのか、
だれが いつ どうやって つくったのか、
しっているものは いませんでした。
そんなこと、きにするものさえいないようでした。

でも、しりたがりの ちいさなねずみは ちがいました。
「ふしぎだな、きになるな。
かべのむこうに なにが あるんだろう?」


ブリッタ・テッケントラップは、ベルリン在住のドイツ生まれの作家。
主な作品に「いのちの木」ポプラ社、「手と手をつないで」BL出版、「モグラのねがいごと」BL出版、「おなじそらのしたで」ひさかたチャイルド、があります。

くんちゃんの だいりょこう


ドロシー・マリノ 石井桃子訳 岩波書店1000円 1986年 2011年24刷 

ある日ひ、おかあさんぐまと おとうさんぐまと
子こくまのくんちゃんが さんぽにでかけました。

「もう そろそろ ふゆごもりの きせつに なったね。」
と、 おとうさんぐまが いいました・
「ほんと、こんなに さむくてはね」
と、おかあさんぐまも いいました。

あいであ


こうのあおい KTC中央出版 2016年 1500円

絵本の帯より
へいわな村に、ある日 おこった できごと。
どううつたちが
みんなで かんがえた
あいであ とは?

文字数は少ないですが、年少さんでは、
「アイデア」を考えるというお話、難しいかも。
絵は、ほんわかとしていますが、色と形で、お話が伝わります。
読んであげるのなら、1対1が向いています。
読む人、見る人が、ストーリーを育める絵本です。

こうのあおいさんの絵本と言えば、
ふゆ

どちらの絵本も、作者に、ほのぼのとした色使いが、
読む人の心を優しくしてくれます。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

ehongohon
20220922