本文へスキップ

ともだち CHILD

ともだち

  • ともだちとけんかは、対。
    ともだちをテーマに本をえらんでみました。

    「ろくべえ まってろよ」のろくべえは犬です。
    こどもにとって、犬やぬいぐるみや、おとなには見えない友人も、やっぱりおともだちです。

     本の名前  
    ともだちになろう
    ミース・ファン・ハウト
    ほんま ちひろ訳
    西村書店
    1200円
    2015年
    ろくべえ まってろよ
    灰谷健次郎
    長新太
    文研出版
    1300円
    2014年
    ともだち
    ジョン・バーニンガム
    谷川俊太郎訳
    冨山房
    600円
     ともだち つれて よろしいですか

    ぶん  ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ
    え ベニ・モントレソール
    やく わたなべ しげお
    ともだちや
    内田麟太郎
    降矢なな
    偕成社
    1998年
    1000円
    ごめんね ともだち
    内田麟太郎
    降矢なな
    偕成社
    1000円
    2001年
    2010年47刷
    きりのなかのはりねずみ
    ノルシュテインとコスロフ
    こじまひろこ訳
    ヤールブソワ
    福音館書店
    1300円
    ヒワとゾウガメ
    安東みきえ
    ミロコマチコ絵
    佼成出版社
    1300円
    2014年
    うごいちゃだめ!
    エリカ・シルヴァマン
    せなあいこ訳
    S・D/シンドラー
    あすらん書店
    1500円
    1996年
    2006年8刷
    ふたりはともだち
    アーノルド・ローベル
    三木卓訳
    文化出版社
    950円
    あなに
    長谷川集平
    エルくらぶ
    1600円 
    アルド・わたしだけのとくべつなともだち 
    ジョン・バーニンガム
    たにかわしゅんたろう訳 
    ほるぷ出版
    1600円
    ラチとらいおん
    マレーク・ベロニカ
    とくながやすとも訳
    福音館書店
    1100円
    1965年初版
    2012年92刷
    こんとあき
    林明子
    福音館書店
    1300円
    1989年
    2013年86刷
     おりこうなビル
     ウィリアム・ニコルソン
    つばきはらななこ訳
    童話館出版
    1200円
     かしこいビル ウィリアム・ニコルソン
    まつおかきょうこ よしだしんいち訳
    ペンギン社
    1000円
    くまのコールテンくん
    ドン・フリーマン
    まつおかきょうこ訳
    偕成社
    1200円
    ペンギンさん
     ポリー・ダンバー
    もとしたいずみ訳
    フレーベル館
    1200円
    きみなんか だいきらいさ
    ジャニス・メイ・ユードリー
    こだまともこ訳
    モーリス・センダック
    冨山房
    600円
     ぼくはここにいる
    ピーター・レイノルズ
    さかきたもつ 訳
    小峰書店 1400円
    2013年
    ぼくの ともだち おつきさま
    アンドレ・ダーハン
    きたやまようこ
    講談社
    1600円
    あのとき すきになったよ 
    黛くみ
    飯野和好
    教育画劇
    1200円
    ないしょのおともだち
    ビバリー・ドノフリオ
    福本友美子訳
    バーバラ・マクリントック絵
    ほるぷ出版
    1600円
    2009年
    2014年22刷
     ふしぎなともだち
    たじまゆきひこ
    文化出版社
    1500円
    2014年
    2015年3刷  
    ともだちがほしかったこいぬ
    奈良美智
    マガジンハウス 
     みつけてん
    ジョン・クラッセン
    長谷川義史
    クレヨンハウス
    1500円
    2016 年1刷
     かぼちゃのスープ
    ヘレン・クーパー
    せなあいこ やく
    アスラン書房 
     トラネコとクロネコ
    こどものくに ひまわり版48巻
    宮西達也
    鈴木出版
    352円
     トラネコとクロネコ
    宮西達也
    鈴木出版
    2014 年
    1430円

    ISBN:9784790252795

    4歳から
    263×213mm
    28ページ

    けんか ともだち絵本 
    シャーロット・ゾロトフ
    ベン・シェクター 絵
    みらいなな 訳
    童話屋
    1350円
     ビロードのうさぎ
    マージュリィ・w・ビアンコ原作
    酒井駒子 絵 抄訳
    ブロンズ新社
    1500円
     ぼくのともだち
    とねさとえ
    学研プラス
    1400円
    2015年
     ぼくのイスなのに!
    ロス・コリンズ
    いしいひろし 訳
    PHP研究所
    1200円
     ぼくの!
    マチルダ・ステイン
    ミース・ファン・ハウト 絵
    野坂悦子 訳
    光村教育図書
    1400円
     たろうのともだち
    村山佳子
    堀内誠一 え
    福音館書店 800円
    1967年月刊こどものとも
    1977年1刷
    2015年37刷
     わたしと あそんで
    マリー・ホール・エッツ
    よだじゅんいち やく
    福音館書店1000円
    1968年 
    2006年80刷
     ともだちや
    内田麟太郎
    降矢なな
    偕成社1000円
    1998年初版
    2010年79刷
    2011年2版
    2014年2版13刷
    ともだち おまじない
    内田麟太郎
    降矢なな
    偕成社
    2006年
    おやすみなさいのおともだち
    ハインツ・ヤーニッシュ
    バーバラ・ユンク絵
    斉藤洋 訳
    講談社
    1500円2017年1刷
     しんせつなともだち
      方 軼羣 作
    君島久子 訳
    村山知義 画
    福音館書店800円
    1987年初版
    2008年50刷
     ともだち おまじない
     内田麟太郎
    降矢なな
    偕成社
    2000年
     ぼくのあいつ
     杉田豊
    至光社1996年
     そのウサギはエミリー・ブラウンのっ!
     クレシッダ・コーウェルぶん
    ニール・レイトンえ
    まつかわまゆみ やく
    評論社1400円
    2008年
    ぼくのせいじゃないのに
    トニー・ロス さく
    いくしまさちこ やく
    アルク 1200円
    1990年
     おともだち たべちゃった
    ハイディ・マッキノン
    なかにし ちかこ やく
    潮出版社1400円
    2018年
     あかいハリネズミ
     ジェイドナビ・ジン
    深川明日美 訳
    リトルモア1700円
    2007年
     あかねこくん
    エリック・バテュ作
    もきかずこ訳
    フレーベル館
    2001年
    2004年2刷
     はいっちゃ だめ!
    マイケル・ローゼン文
    ボブ・グレアム絵
    掛川恭子 訳
    岩波書店
    1997年
    1300円
    きみだけの夜のともだち  セング・ソウン・ラタナヴァン作 
    西加奈子訳 
    ポプラ社 
    1800円 
    2022年
     
    • ぼくのともだちは、あたまに はながさいている
    ジャーヴィス作
    まきもりれい訳 
    岩崎書店 
    1600円 
    2023年 
     こくばん くまさん つきにいく
    マーサ・アレクサンダーさく
    風木一人やく
    ほるぷ出版
    1300円
    2013年
     真夜中のちいさなようせい  シン・ソンミ絵と文
    清水知佐子 訳
    ポプラ社
    2021
    1500円

ともだち絵本 マイベスト3




うーん、まことに勝手なマイベスト3でした。
でも、この3冊、読んでもらった子は、わたしは幸せだと思います。

ともだち つれて よろしいですか


 あるひ「ぼく」は、王様とお后様に、日曜日のお茶に招待されます。
 
 そこでぼくは おきさきさまに ききました。
 おきさきさまは おうさまに ききました。
 「ともだちつれてよろしいですか?」
 おうさまが おきさきさまに いいました。
 「いいとも いいとも。ともだちのともだちなら だいかんげいじゃ」
 そこでぼくはともだちつれて…
 
 きりんにかば、ぞうなど、思いもよらない友達が現れますが、王様とお后様は、あわてることも、いやがることもなく、「いいとも いいとも」と「ぼく」と友達を迎え入れます。
 たまに困りものの友達がいたとしても。とことん最後まで。
 全ては「ぼく」への信頼と愛情があるからこそ。
 「人を見かけや先入観で判断しない」と思いつつ、ついつい子どもの友達選びにまで口を出してしまいそうなとき、王様やお后様のような、おおらかさや寛大さを持てる親でありたいですよね。
 頁をめくるたび、次はどんな友達がやってくるのか…そして最後は?
 ちょっと変わっていて味わい深い絵と、言葉のリズムも楽しい絵本です。
(企画広報課 M・N)


2003年発行 ISBN 978-4-88750-055-6 対象年齢 およそ5〜6歳から
ページ48 サイズ;縦24cm × 横20cm
上記は、こどもの本の童話館のHPより  ともだち つれて よろしいですか  からの引用です
 こどもの本の童話館のHPには、このように丁寧な紹介が多いです
 ご参考に こどもの本の童話館のHP

ヒワとゾウガメ

  •  安東みきえ さく  ミロコマチコ え 佼成出版社 1300円 2014年
  • 友達と命と別れと。難しいテーマが、ミロコマチコさんの絵で、ぐっと心に届きます。
  •  
  •  

    うごいちゃだめ!

    •  
    •  エリカ・シルヴァマンぶん  S・D/シンドラーえ せなあいこ訳 あすらん書店
      1500円 1996年 2006年8刷
    •  
    •  あるひ あひるは みずうみへ でかけた。
    • あたしって なんて およぐのが じょうずなのかしら・・・・・。
    •  あひるは とても まんぞく
    •  
    •  そこへがちょうが。早く泳ぐ競争をしても、高く飛ぶ競争をしても決着のつかない二羽。
    •  「うごいちゃ負け」競争が始まった。
    •  そこへ、蜂が、うさぎが、からすが、、。
    •  二羽は動かない。
    •  なんと、キツネがやってきてしまった。
    •  動いちゃ負け競争で意地を張っている二羽。
    •  キツネにつかまり連れ去られ、煮えたぎったスープに放り込まれそうになりながらも
    •  二羽とも、動かない。
    •  がちょうさん、もう うごいて!おねがい!・・・あひるは 
    •  こころの なかで さけんだ。だけど がちょうは うごかなかった。
    •  
    •  年中さんから。

はいっちゃ だめ!

  •  
  • マイケル・ローゼン文 ボブ・グレアム絵 掛川恭子 訳 岩波書店 1997年 1300円
 この表紙にある 公園に置かれた 段ボールの箱
 最初に見つけたジョージがひとり占め。

 テリトリーに、はいっちゃダメ
 というテーマでは、「ルラルさんのにわ」という絵本があります。

ぼくのともだちは、あたまに はながさいている

  • ジャーヴィス作 まきもりれい訳 岩崎書店 1600円 2023年 
  • カバー裏から
  • ぼくのともだち、ディビッドは
  • あたまに きれいな 花が
  • さいている。
  • デイビッドは、ふんわりしてて
  • やさしい。
  • あたまのはなびらみたいに。
  •  
  • ぼくたちは、いつも いっしょに
  • あそぶんだ、
  •  
  • そんな あるひのことー
  •  
  • 個性が強い子って、いますよね。
  • そういう時、その子らしさをそのまま受け止めることは、大人の方が難しい。
  • この本は、きっと何刷も再版される絵本になると思います。
  • 哲学的な、人生訓的な、温かい素敵な絵本だと思います。

イマジナリーフレンド 

絵本ナビという会社の「この本読んで!」を見ていましたら、
イマジナリーフレンドというタイトルがありました。
例えば、





こどもの時の大事な気持ち・心を支えてくれる絵本です。

きみだけの夜のともだち

  •  
  • セング・ソウン・ラタナヴァン作 西加奈子訳 ポプラ社 1800円 2022年
  •  
  • 「夜をおそれる 子どもに、やさしく『大丈夫だよ』と囁いてくれる絵本です。
  • 私の子どもに、そして小さな頃の私に。読み聞かせてあげたい。」by西加奈子
  •  
  • 夜の絵本だけど、真っ暗ではありません。
  • ガスパールが出会うのは、カラフルで鮮やかな場所で過ごす、かわいい動物たち。
  • 次は、どんなともだちがいるのかな?
  • ページをめくるたびワクワクする、そんな1冊です。
  •                       絵本の帯から
  •  
  • ガスパールはいつもベッドに滑すべり込むと、
  • ねむくなるのをじっと待ちます。
  • かげの中なかには誰だれかが隠かくれているようで、
  • 物音ものおとだって今いまにもしそう。
  • よるは彼かれをちょっとだけ怖こわがりにさせるのです。
  • そんな不安ふあんなガスパールの前まえに、
  • ちいさなネズミが現あらわれます。
  • そしてふたりは、ともだちを探さがしに
  • よるの冒険ぼうけんへとでかけるのです。
  •          カバーから
  •  少し表紙等ちょっと怖い感じを受けますが、
  •  絵は細かく、かわいい生き物が順に現れ、
  •  若いママをも優しい楽しい気持ちにさせてくれる絵本
  •  年長さんから
  •  
  •   

    こくばん くまさん つきにいく

  • マーサ・アレクサンダーさく 風木一人やく ほるぷ出版 1300円 2013年
  •  
  • 夜 眠りにつく前のひと時。パパの膝の上で、男の子が本を読んでもらっています。
  • パパに子どもが、「パパ、つきって すごいね。ぼく つきに いってみたい!」
  • すでに、ベッドに移った男の子。ベッドわきに腰かけてパパは、
  • 「ごねんな、アンソニー。パパは うちゅうせんの つくりかた しらないんだ。」
  • と答えます。
  • 部屋には、黒板があり、クマの絵が描かれています。
  • アンソニーが眠りに着いた後、黒板に描かれたクマが、なんと、黒板から出て、
  • 黒板に、部品の絵を描き始めました。
  • 夜のお友達、黒板のくまさん。
  • この表紙のほのぼのとした、男の子とクマさんとのお話。
  • ねんねの絵本に、どうぞ。
  • 3才から

ぼくの ともだち


とねさとえ 学研プラス 1400円 2015年

ボローニャ国際絵本原画展「国際イラストレーション賞」を受賞した
絵本作家の刀根里衣さん。
ビビッドな色使いの割に、心に残る感触が優しい絵です。

あかい大きなリンゴの家に、一人ぼっちで住んでいるウサギ。
ある雨の日、迷子のたまごと出会い、一緒に暮しはじめます。
食事も一緒、散歩も一緒。
ウサギは、幸せでした。
しかし、ある日、たまごのお母さんが迎えに来ました。、
ウサギはまた一人ぼっち。
出会い、別れ、さみしさ・・・

大人になっても、やっぱりつらい。

年長さんから。
イラストが美しく、悩める若い女性にも。

目次

TOPへ  紹介本  おとなの絵本  こどもの絵本  本屋さんの紹介

information

いじめ へ

ともだち100人できるかな

イマジナリーフレンドと

児童書です
ミシェル・クエヴァス
杉田七重
2019年
小学館1400円

〈 書籍の内容 〉
小学館のHPから
見えない友だちの奮闘記
想像上の見えない友だち、イマジナリーフレンド。
この作品では、ある少女が想像したジャックという少年が主人公。
イマジナリーフレンドである自分の存在を自問自答し、自分を想像してくれた少女から離れて、様々な子ども達のイマジナリーフレンドを経験していくという新感覚のストーリー。リアルな生活の隣にあるファンタジーを軽妙に描きながら、最後は心震わすあたたかなエンディングをむかえる成長物語です。


かえでちゃんと ひみつのノート

児童書です
ノートの中のひみつの友達

かえでちゃんがノートにえがいたこくまの様な絵 もじゃりん
かえでちゃんの心の
秘密の友達になりました。

小学低学年
64ページ
大久保雨咲 作
植田真 絵
小峰書店
1200円


発行日: 2023年02月21日
ISBN: 9784338192453


20230624