本文へスキップ

おとなの絵本 パパにadult

絵本 パパに☆

図書館などで試しに借りて頂いて、お気に入りを見つけて頂き、お買い求め頂いた本が、お子さんの思い出の1冊になりますように。
お子さんのお気に入り、思い出の本になるどうかは、保証できませんが、読まれたパパのお気に入りになる絵本として、宮西達也さんの絵本はお勧めです。

 本の名前  
ぱぱー!
フィリップ・コランタン作
黛くみこ訳
ポプラ社
1200円
こわがりやのかえるぼうや
キティ・クローザー作
平岡敦訳
徳間書院
1600円
 ダダダダ ダディーマン
宮西達也
ポプラ社
1200円
 おとうさんははウルトラマン
宮西達也
ポプラ社
1200円
うしろにいるのはだあれだ
五味太郎
絵本館
1000円
 おとうさんをまって
片山令子
スズキコージ
福音館書店 800円
おとうさん だいすき

司修
文研出版
951円
 おようさん ぼくね…
長谷川義史
保育社 1400円
2015年
 きんようびは いつも
ダン・ヤッカリーノ
青山南訳
ほるぷ出版
1400円
 パパとわたし
マリア・ウェレニケ
宇野和美訳
光村教育図書
1200円
かえってきた おとうさん 
E・H・ミナリック
モーリス・センダック
まつおか きょうこ
福音館書店
1000円 
 カヌーはまんいん
ナサニエル・ベンチリー
アーノルド・ローベル絵
三木卓訳 
 ちらかし ぼうや
ジャン・オームロッド
童話館 700円
2005年1刷
2006年3刷
 あとでって、いつ?
 宮野聡子
PHP出版1300円
2015年
いつか君が子供を授かったとしたら
 Karen Uji
新書館 1000円
2014年初版
 むすこよ
小長谷昂平 文
福田岩緒 絵
W・リビングストン 原作
フォレストブックス
2002年初版2007年
 アリアドネの糸
ハピエル。ソプリーノ文
エレナ・オドリオゾーラ絵
宇野和美訳
光村教育図書1500円
2011年
   
 あかちゃん社長がやってきた
マーラ・フレイジー作
もとしたいづみ訳
講談社1300円
2012年
 あかちゃん 新社長がやってきた
 マーラ・フレイジー作
もとしたいづみ訳
講談社1300円
2018年3月
 番外  
 保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」須賀義一 PHP文庫  600円 
パパ おとうさん こどもの絵本へ 


パパから読んであげて欲しい絵本 

男の子のおられるパパから、幼稚園くらいの時に読んでさしあげて欲しい本、それは、
「とべバッタ」偕成社 1400円です。

田島征三 偕成社1400円 1988年 2013年 65刷

茂みの中に潜む1匹のバッタが主人公です。茂みには、バッタを食べてしまおうとする恐ろしい者たちが。ページをめくると、大きなかまきりやくも。ページをめくると、とかげや鳥に食べれてる仲間のバッタのそばで、必死に葉の裏に隠れている主人公のバッタ。
 そこからです。バッタが取った行動は、、、。
 最後の1ぺーじまで、ストーリーは続いてます。見落とさないで、お楽しみください。


パパから3才くらいの男の子には、「わにはどうしてワニっていうの?」もお勧め。
2022年発刊の新しい絵本です。くすっと笑えます。


「うしろにいるのはだあれだ」

  •  
    五味太郎
    絵本館
    1000円
  • 保母さんか幼稚園の先生にになりたいという知り合いの18歳の女の子に、覚えている絵本のことを聞いたところ、「うしろにいるのだあれだ!!!」と教えてくれました。
    「自分が小さい時に、お父さんに読んでもらった。その本がとっても好きだったから、何回も何回も、読んでもらった」と。
     きっと、その本が好きだったこともあるでしょうが、何回も読んで下さるお父さんが、大好きなんでしょう。弟妹たちが生まれる前で、お父さんを独り占めしていた頃の大事な思い出。そこで、その本探して、買ってみました。この本を、お父さんから、読んでもらった子は、本当に幸せだなと、思いました。

パパになられた方へ

  • パパになられて、おめでとうございます。
  • そんなパパへ、「いつか 君が、子供を授かったとしたら」Karen  Uji 新書館1000円 はいかが。
  • この本は、親になられた方に向かって書かれた本です。
    絵本というより、絵本のような優しい挿し絵の本。
    いつか君が子供を 授かったとしたら、本を読んでやってくれませんか。で始まります。
    「お父さん」って、お父さんになるための授業とか、受けていません。自分の父親や、周囲の男の人のふるまいを見て、お父さんになろうとします。
     この本は、赤ちゃんや小さな子供ができて、「パパ」「お父さん」と呼ばれようになった方への応援本でもあり、「お願い本」です。
     こどもが成長していく間、わずか10年〜20年。それから、あれって、思わないために。
     絵本「ヴァイオリニスト」のお父さんにならないために。
     読後感のさわやかな本です。

目次 TOP 紹介本  おとなの絵本 こどもの絵本 本屋さん紹介



information

ehongohon